☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

友だちとの教え合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、平行な直線の特徴について学習を進めています。
 今日は、分度器を使って角度を調べ、学習のねらいに迫っていきました。早く調べることができた人は、まだの人や困っている友だちにアドバイスをしていました。してもらった人は、あっ、そうだ!なるほど!と気づいて理解を深めていました。
 友だち同士での教え合いが習慣化され、クラス全体で学習のねらいが達成できるように取り組んでいます。

さて、何の花でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
 突然ですが問題です。この黄色くて小さな花は何の花でしょうか?
 正解は、4年生の学習園に咲いているゴーヤの花です。
 ゴーヤの実は、ごつごつしていて、食べると苦いです。そこからはイメージできないかわいい花です。
 さて、これから夏本番を迎えます。いつごろから、どのようにして、ごつごつした実になっていくのか、とても興味深いです。子供たちと観察していきたいと思います。

町たんけんに向かう!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2・3時間目に生活の学習内容で町たんけんに出かけました!!
まずは近くのヘルメスソースの工場に向かい、ソースがどういう過程で出来ているかを説明してもらい、興味津々で聞いていました!ソースのいい匂いに子どもたちは皆「お腹が空いてきた〜」とつぶやいていました。

他には、矢田の地域の昔からの残っているものなどを見に行ったり、畑を見に行ったり、暑い日差しの中、頑張って歩いていました。

三角定規を上手に使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、垂直に交わる直線を引く練習をしました。
 三角定規を基準になる直線に合わせます。もう一つの三角定規の直角の部分を使えるように、基準線に合わせた三角定規に沿わせます。そして、2つの三角定規が動かないように片手で押さえて直線を引きます。力加減で三角定規が動いてしまうときもありましたが、練習を重ねるごとに三角定規のずれがなくなり、びしっとした垂直な線を引くことができるようになりました。

サンサン、バシャバシャ、気持ちよかったプール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近雨や曇り空が続いていましたが、今日は梅雨の晴れ間。太陽がサンサンと輝く中で、プール開きを行いました。
 1年ぶりのプール学習です。プールは全身を使う運動ですので、成長期の子供たちにとっては素晴らしい運動の一つです。しかし、陸上での運動と違い、不注意から大きな事故につながる恐れもあります。そこで、念入りに水泳学習のルールを確認した後、プールに入りました。
 プール開きの今日は、水慣れを中心に行いました。もぐる、浮く、け伸びなど、基本の動作を復習した後、宝探しをして、楽しく水慣れをしていきました。
 今後は、安全に十分配慮しながら、学年のめあて、一人一人がたてためあてを達成し、泳力を伸ばすことができるように学習を進めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/12 矢田若者のつどい
1/14 成人の日
1/15 避難訓練(地震・津波)
1/16 代表委員会 租税教室6年
1/17 卒業遠足6年;キッザニア甲子園 卒業メッセージ作り1〜5年 ハムケモクチャ2−1

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト