ソンセンニムといっしょにハムケモクチャ給食の後、朝鮮子ども会室に移動し、トゥホ(矢投げ)やチェギチャギ(羽蹴り)、ペンイ(コマ回し)をしました。ペンイは日本のコマ回しと全然違うので、なかなか上手に回せませんでしたが、ソンセンニムが優しくていねいに教えてくれました。遊びや楽器などを通して、楽しみながら韓国朝鮮の文化にふれました。 授業力を高めるために今日は、チームごとに発表の構成やその際に使う資料、時間配分などを決めました。チーム内で話し合う時は活発に意見が交わされ、まとめたことを一覧表にしていきました。その後、全体発表の場で他のチームの構成等を聞いて共有し合い、学習課題に迫っていきました。 子供たちが帰った後、研究討議会を行い、授業を振り返っての成果や課題を明確にするとともに、講師先生から指導・助言をいただきました。今後の指導力の向上につなげていきたいと思います。 遠くまで、飛んでいけ!「いくぞー!」 「おー!」 攻めているチームの人が蹴る前に大きな声をかけると、守っている人もそれに負けじと大きな声を出します。 ボッカーン!守っている人の頭を超えると、蹴った人は素早くベースを駆け抜けていきます。ある人は、思いっきり蹴ると見せかけて、ちょこんとフェイントぎみに小さく蹴り、一塁目がけて猛ダッシュ! 守っている人は、勢いのあるボールが飛んできても逃げることなく、アウトにしようとがんばっていました。 ゲームになると、勝ち負けが関係してくるので、どうしても熱くなってしまいます。盛り上がるところは大いに盛り上がり、でも、友だちの失敗には温かい声をかけているところが見られ、素晴らしい試合が繰り広げられています。 楽しかった『なかよし班遊び』先週の木曜日に始まった『なかよし班遊び』。全校遠足をはじめ、毎週ある児童集会の時もなかよし班で活動していますが、初日は少し硬さ、互いに遠慮しているような雰囲気がありました。しかし、日を追うごとに、違う学年の人とも溶け込み合い、仲良く元気に活動することができるようになりました。 図書委員会、がんばっています!
今日から読書週間が始まりました。もっともっと本に興味を持って読書に親しんでもらおうと、図書委員会が今週1週間、給食の時間を利用して図書クイズを放送で行ってくれています。
クイズは低学年が答える低学年問題と高学年が答える高学年問題の2通りあります。今日の低学年問題は『うみキリン』からの問題で、「うみキリンは何を食べているでしょう?」、高学年問題は『徳川家康』からの問題で、「徳川家康はなぜ死んだのでしょう?」でした。問題が出されると、クラスで相談して答えを考えていました。 さて、全問正解のクラスは出るのでしょうか?日頃からどれだけ読書に親しんでいるかということがカギになりますね。 |
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