素晴らしい体験、赤おに交流会 その1赤おに作業所の方とは、食事介助体験を行う交流給食、いっしょにお店回りを楽しんだ東小フェスティバル、そして、今日行った赤おに交流会、いろいろな取り組みで交流をしてきました。その中で、社会には様々な障がいを持っている人がいることを知り、自分との共通点や相違点を認め合って、みんなで共に仲良く生きていこうとする態度を養ってきました。 今日の交流会では、1・2年生は模造紙に色を塗って大きなハートを描きました。3年生は障がいを持っている人の一日と自分の一日を比べました。4年生は車いすには乗っていないけど障がいを持っている人について知りました。6年生はクイズをしながら作業所の方と交流しました。そして、どの学年も最後には、赤おにさんとゲームを通して交流を深めました。 ぼくたち・私たちの大阪府内の人口、町の数、地形(西には大阪湾、琵琶湖を源流とする淀川、学校のすぐ南側を流れる大和川があり、金剛山地などの山に囲まれているなど)を、地図帳などをもとに調べ、ノートにまとめていきました。地図帳には細かな字でたくさんの情報が書かれているので、なかなか地名を調べることができないこともありました。その時は、友だちと協力して調べていました。 わっ、教室にライオンが全校遠足の時、間違って天王寺動物園からライオンを連れて帰ってきたのかな? というわけではなく、3年生で学習している国語科『サーカスのライオン』の授業風景です。 今日は、3年2組で授業研究会が行われました。子供たちは、たくさんの先生が参観に来ている中、緊張することもなく、音読する時は大きな声で音読し、考える時はじっくりと考え、発表する時ははきはきと発表していました。一つ一つの学習過程を大切にしながら明るく元気に学習に取り組んでいました。 子供たちが帰った後、研究討議会を行いました。授業を振り返り、成果や課題を出し合って、子供たちの学力向上に結び付くより良い授業作りに向けた話し合いを行いました。最後は、講師先生から指導助言をいただき、有意義な討議会となりました。 汗を流した体育学習今日の体育は、キックベースボールと鉄棒を行いました。授業の前半、1組はキックベースボール、2組は鉄棒をしました。そして、後半は入れ替わりました。久しぶりの今日は、子供たちがどれだけできるのか確認するために、キックベースボールではスローイング・キャッチ・キック、鉄棒では鉄棒に乗る・下りる・回る動きなど、基本的な動きを振り返りました。 今後、新しい技やゲームに向けた練習を取り入れた授業を進めていきます。 サムルノリの練習を始めました今年は、楽器(ソゴ・チャンゴ・プッ)を演奏するサムルノリの学習をしています。はじめはばらばらだった音が、少し練習をすると、だんだんそろってきました。また、ソゴのパートは、動きを付けての演奏も始めました。 これから練習を重ね、発表会では立派な演奏ができるように、みんなで協力してがんばっていきたいと思います。 |
|