☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

やった〜!銀賞・銅賞、取ったど〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校朝会で、夏休みの課題の一つ『MOA児童作品展』の表彰式がありました。
 4年生からは、なんと3人も表彰されました。書写の部で銀賞と銅賞、絵画の部で銅賞です。一人一人の感性と日々の学習の積み上げ、努力のたまものだと思います。
 残念ながらがんばって制作したけど表彰されなかった人、素晴らしい作品に仕上げたけど表彰されなかった人もいます。でも、その人たちにとっても励みになる表彰式でした。

朝から嬉しい出来事

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は週のはじめの月曜日。全校朝会のある日です。いつもとは違い、雨のため体育館で行いました。その中で、とてもうれしい知らせがありました。夏休みの課題の一つに『MOA児童作品展』の作品作成(絵画の部・書写の部)があり、本校の子供たちがたくさん表彰されました。産経新聞社賞や金賞、銀賞、銅賞と、子供たちのがんばりが、目に見える形で評価されたことに、全校生で喜びを分かち合いました。校長先生から一人一人に賞状が手渡されると、全校生から大きな拍手が起こりました。

朝鮮子ども会との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日お知らせしたように、今日はお昼のモジュール学習の時間を活用して、朝鮮子ども会で活動している人と合同練習をしました。
 朝鮮子ども会の人は、「サムルノリ」の中でもリーダー的な存在になるケンガリを演奏します。それに合わせて、「サムルノリ」が始まりました。初めての合同練習だったので、はじめは少しリズムが合いませんでした。しかし、練習を続けていくと、だんだんと音が合ってきて、体育館の中にケンガリ・チャンゴ・プ・ソゴ・チンの音(というよりは振動)が充満しました。
 打楽器のパワーって、すごいな〜と思います。体が振動に包まれ、心が揺さぶられるんですね。

Hello,Kyle.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて体験する学習がありました。それは『外国語活動』。子供たちは、火曜日と木曜日にモジュール学習で、各学級担任の指導のもと、英語に親しんできました。今日は、アメリカ人のカイル先生がやってきて、45分間、どっぷりと英語に親しみました。
 まず、あいさつから始まり、今日の日付や天気を英語で確認しました。その後、カイル先生が子供たちにもわかるように日本語を交えながら自己紹介をしました。それを手本に、今度は子ども達同士で自己紹介しあいました。照れながら、間違いながらも、楽しそうに活動していました。それが終わると、今日の天気の聞き方やその答え方を、テレビを見たり、音楽に合わせたりしながら練習しました。
 外国人のカイル先生を前にしてもものおじせず、モジュール学習で身に付けた英語を駆使して、外国語活動に楽しく取り組んでいました。

指導力向上に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教員の指導力向上に向けて、本校では、全教員が年間を通して1回以上、研究授業や公開授業を実施しています。
 今日は、1年2組で国語科の授業研究会が行われました。教材は『おとうとねずみチロ』で、「チロのすきなところをみつけよう。」をめあてに学習しました。まず、復習で第1場面から第6場面を振り返りました。その後、チロがどんなことをしているところが好きか、一人一人見つけていき、隣の友達と理由を明らかにしながら自分の考えを伝え合いました。そして、全体の前で発表し合い、その中で、友だちのいいところや自分と同じところを見つけていきました。
 放課後、授業を振り返る討議会を行いました。本時の成果や課題を出し合ったり、質問に対して授業者が答えたりして、より良い授業作りのために意見交流を行いました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/12 矢田若者のつどい
1/14 成人の日
1/15 避難訓練(地震・津波)
1/16 代表委員会 租税教室6年
1/17 卒業遠足6年;キッザニア甲子園 卒業メッセージ作り1〜5年 ハムケモクチャ2−1

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト