★11月の生活目標★すすんであいさつをしよう
TOP

元気アップ集会 第2回

 6月28日(木)、朝の集会の時間に「元気アップ集会」が行われました。この集会は、今年の研究教科(体育科)に関連づけて、運動好きの子どもを育てる取り組みの一つとして、月に1回程度、簡単な運動を取り入れた遊びを実施していくものです。
 2回目は、「ボール送りリレー」をしました。集会委員会の子どもたちがみんなの前で見本を見せます。たてわり班で1列に並び、最初は頭の上からボールを送っていき、次に足の間からボールを返していきます。一番前まで早くボールを送った班が勝ちです。
 班長さんは、班のみんなを背の順に1列に並べるお世話をしたり、ボールの送り方を低学年に教えていたりと、ここでも高殿小らしさが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(3年生)

 6月25日(月)は、3年生と5年生のプール開きがありました。3年生は、昨年度まで小プールでの「水遊び」でしたが、今年度から初めての大プールで、学習内容も「水泳運動」となります。
 ハンドサインをしっかりと守り、これまでより深い大プールの感触を確かめていました。水慣れ・水中でのダンスなどの後、実際に(ビート板使用可で)25mを泳ぐ経験をしました。
 好天の下、大プールデビューを果たした3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(6年生)

 本校では、今年度から体育科を研究教科として、子どもたちの体力向上に取り組んでいます。この日は、6年生のハードル走の授業です。多くの先生たちが見る中でしたが、子どもたちは、いつも通りのきびきびした動きで、ハードル走の記録を伸ばそうと頑張っていました。
 放課後には、外部から来られた講師の先生の指導を受けながら、今日の授業を教員全員で振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え(5年生)

 6月22日、5年生は、中庭にある田んぼで田植えをしました。泥の中に足を入れて、田んぼに張られたひもにそって苗を植えていきます。一緒にバケツにも苗を植えました。秋になり、たくさん収穫ができるように、しっかりと育ててほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(1年生)

 6月22日は、1・4・6年生がプール開きとなりました。1年生にとっては、初めてのプールでシャワーを浴びるときから大はしゃぎです。それでも、先生が話をしっかりと聞き、約束を守って楽しむことができました。中でも、音楽に合わせて水中でダンスをしたときには、どの子も夢中で水しぶきをあげていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/15 ダンス体験授業(2限3年 3限4年) 発育測定5年  耐寒かけ足135年
1/16 ダンス体験授業(2限5年 3限6年) 発育測定4年 特別校時A
1/17 集(音楽集会) 発育測定3年 代表委員会 避難訓練(かけ足Tなし)
1/18 交流給食 発育測定2年 耐寒かけ足246年 シュライカー3年
1/19 教育センターフォーラム
1/21 朝(みまもり・青パト隊への感謝の会) ひな壇設置(朝会後) セレッソ大阪夢授業1〜3h運動場使用不可

学校評価

校長室だより

運営に関する計画等

ESDカレンダー