関東煮を食べました。関東煮は、けずりぶしで取っただしに、鶏肉、だいこん、ちくわ、うずら卵等が入った、煮もの料理でした。また、「うずら卵」の個別対応献立でもありました。 こまつなとはくさいの甘酢あえは、茹でたこまつなとはくさいを砂糖、塩、酢で作った手作りの甘酢で和えた、和えもの料理でした。 のりのつくだ煮は、細かく切ったしいたけと刻みのりを、砂糖、料理酒、みりん、しょうゆを加えただしで、じっくりと炊き上げた、ごはんと一緒に食べる献立でした。「つくだ煮」は、大阪市の佃(つくだ)で小魚を煮たものが始まりと言われています。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は、「ハクサイの絵本」でした。ハクサイの生態や育て方等が載った絵本でした。 下段の写真は、関東煮を煮込んでいるところです。 喫食後の児童の感想には、「関東煮のじゃがいもが、柔らかくて美味しかった。」「のりのつくだ煮はごはんによくあっていて、ごはんがすすんだ!」等がありました。 明日の献立は、「きのこのクリームシチュー・キャベツのひじきドレッシング・みかん・レーズンパン・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 6年が「非行防止教室」をしました
11月28日(水)曇りがちの一日になりました。6年生は、3時間目に講堂に集まって「非行防止教室」を受講しました。鶴見警察の少年係から来られた方が、DVDを見せながら「携帯電話(スマートフォン)の正しい使い方」についてお話をしてくださいました。6年生の子どもたちは、LINE等で相手とやり取りするときは、自分の気持ちが正しく伝わらないこともあることを知り、これから気を付けることを学びました。6年生の子どもたちに身近な話題だけに、良い機会となりました。
なまりぶしを食べました。なまりぶしのしょうが煮は、なまりぶしを、しょうが、水、料理酒、砂糖、みりん、しょうゆで煮た煮魚料理でした。「なまりぶし」とは、かつおの身を蒸して干したものです。 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、にんじん、しめじ、もやし、じゃがいも等が入った汁もの料理でした。 ほうれん草のごまあえは、茹でたほうれん草を、ごま、すりごま、だし、砂糖、しょうゆで作った手作りのたれで和えた和えもの料理でした。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は、「大豆からそだてる みそしる」でした。大豆を育てて、その大豆でとうふや味噌を作る図書でした。 下段の写真は、できあがったなまりぶしのしょうが煮です。 喫食後の児童の感想には、「なまりぶしのしょうが煮は、味が浸み込んでいて美味しかった。」「ほうれん草のごまあえは、ごまの風味がよくて美味しかった。」等がありました。 明日の献立は、「関東煮(個別対応献立【うずら卵】)・こまつなとはくさいの甘酢あえ・のりのつくだ煮・ごはん・牛乳」で す。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 今週の給食図書を紹介します。
今週の1日ごとに紹介する給食図書は、
・月曜日「オムレツ屋へようこそ!」 ・火曜日「大豆からそだてるみそしる」 ・水曜日「ハクサイの絵本」 ・木曜日「光るいきもの キノコ」 ・金曜日「にんじん・ごぼう」 以上の5冊です。 移動式給食図書コーナーは、3階の4年生の教室前廊下へ移動しました。 給食図書は学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。それぞれ気になった図書があれば是非読んでみてください。 このコーナーを利用して、食べること(給食)や読むこと(図書)に、より一層興味をもってくれるといいですね。 中華丼を食べました!中華丼は、豚肉、にんじん、はくさい、うずら卵等が入った、どんぶりでした。また、うずら卵を調理の段階で除去をする「うずら卵の個別対応献立」でもありました。 もやしの中華あえは、茹でたもやしと三度豆を、砂糖、酢、しょうゆ、ごま、ごま油で作ったたれで和えた、和えもの料理でした。 りんごは、1人に1/4個付きました。本日は、青森県産の「シナノスイート」でした。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は、「りんごかもしれない」でした。ある日、男の子が家のテーブルに置いているりんごを見て、「…もしかしたら、これはりんごじゃないのかもしれない。」と、普通ではありえないことを思い浮かべる絵本でした。 下段の写真は、本日使用した「シナノスイート」です。 喫食後の児童の感想には、「りんごが甘くて美味しかった。」「中華丼をおかわりしたかったけど、残ってなくて残念だった。」等がありました。 来週の月曜日は代休のため、学校はお休みです。来週、火曜日の献立は、「なまりぶしのしょうが煮・みそ汁・ほうれん草のごまあえ・ごはん・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。 |