児童朝会
今日11月5日は、「津波防災の日」です。7年前の2011年3月11日に起こった東日本大震災の津波の教訓を生かすために定められました。では、なぜ今日11月5日になったのかを話しました。江戸時代の和歌山県で起きた安政南海地震を題材にした小泉八雲の「稲むらの火」がもとになっていることを話し、長者の五兵衛が自分の収穫した稲むらに火をつけて、多くの村人の命を救ったことを実際に本を見せながら説明しました。いつおこるかわからない地震に備え、素早く避難して命を守ることが第一であることを子どもたちに教えました。その後、健康委員会から10月の清潔検査の優秀な学級3クラスが表彰されました。今月も頑張って欲しいと思います。
3年生社会見学2
バックヤードや売り場の様子を見せていただき、とてもよくわかりました。
3年生社会見学1
今日は社会見学でスーパーナショナルさんに来ました。
3年生玉ねぎの苗植え
3年生が、地域の方から玉ねぎ植えの指導をしてもらいました。早稲の玉ねぎなので、来年の5月頃に収穫できるそうです。楽しみです。
6年生中学校の文化祭見学
6年生が、大正西中学校の文化祭の見学に行きました。吹奏楽の素晴らしい演奏から始まり、楽しい舞台発表を見学しました。去年まで在籍していた中学1年生がとても逞しく感じられました。その後、中学生の展示作品を見学させてもらいました。
|
|