12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

9月7日(金)秋の貼り絵づくり

9月7日(金)のなかよしタイムでは、秋らしくどんぐり、いちょうなどの貼り絵を作りました。みんなで協力して素敵な貼り絵が完成しました。なかよし教室に掲示していますので見て下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(木) 5年 朝の読み語り会

朝読の時間に,ガチャポンの皆さんによる読み語りをしていただきました。
「だれでも知っているあの有名な ももたろう」や「へび のみこんだ なに のみこんだ」など、楽しい絵本をたくさん読んでいただきました。

子どもたちの笑い声や驚きの声の聞こえる読み語りでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(水) 1年 図画工作「せんせいあのね」

 図画工作科「せんせいあのね」という題材で絵をかきました。
楽しかったそれぞれの夏休みの思い出をパスで表現しました。
おまつりに行ったこと、海にいったこと、花火を見たこと、キャンプをしたこと・・・
みんなの思い出があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3(月)〜7(金)★2年 あいさつ運動

2学期のあいさつ運動がおこなわれ、1学期同様、2年生の代表が朝正門に立ってあいさつをよびかけました。

同時に、2年生では「自分から進んであいさつができるように」とあいさつがんばりカードをつけて、自分のあいさつを振り返るようにしました。
言われてからあいさつをするのでなく、自分からするととても気持ちがいいことや、あいさつをしても返ってこないと悲しい気持ちになることなどがわかり、あいさつの大切さを実感できました。

あいさつ運動がなくても、元気なあいさつが進んでできるようにしたいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

09/06(木) 4年生 木育の出前授業

 09/06(木)に、(株)アキュラホーム の方々をお招きし、木育の授業をしていただきました。
 木の特性や自然界での役割を学んだり、鉋(かんな)がけを通した木材の魅力体験をしたりするなど、たくさん学習しました。
 子ども達からは、「鉋(かんな)がけしたところは、ツルツルしてて。教室の机みたい!」「削った木材から、こんないい香りがするんだ!」などの感想が聞かれ、木材の魅力を感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/17 耐寒かけ足
生活点検週間
1/18 耐寒かけ足
生活点検週間
発育測定2年
1/20 たこあげ大会
1/21 耐寒かけ足
校内研究授業1年5限
C-NET6年
1/22 耐寒かけ足
クラブ
C-NET5年
まちかど号
ステップアップ3年
赤い羽根募金
1/23 耐寒かけ足
給食委員会発表(集会時)
ポラム
赤い羽根募金