★手洗い・うがい・マスクなど、基本的な感染症予防対策を行い、睡眠や食事も十分とりながら、体調維持に努めましょう。★
TOP

10月15日「トップアスリート 新井さんのサイン」

画像1 画像1
 トップアスリートの新井さんからいただいたサインを校長室前に掲示していますので,見てくださいね。

10月15日「いもほり」【1・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月に植えたさつまいもがしっかり育ち,いもほりをしました。
今年は去年と比べて、たくさん収穫できました。

 苗植えからご協力いただきました豊崎地域の皆様、本当にありがとうございました。

10月15日 「名前を見てちょうだい」《国語科》【2年生】

画像1 画像1
教材「名前を見てちょうだい」の音読発表会の練習の様子です。

グループで役割読みの練習をしましたが、動作もきちんと考えて創意工夫一杯の楽しい発表会になりそうです!

作中に登場するキーアイテム「赤い帽子」も用意して、より一層役になりきっていました☆
画像2 画像2

10月15日「ゆっくりそおっと」《図工》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、とても静かに活動をしていました。

 ○や△、□を重ねて、目が回りそうな作品。
 
 子どもたちは集中して、作品にとりかかっていました。

10月15日「修学旅行事後学習」《総合》【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帆船「みらいへ」の乗組員の方々にお越しいただき、修学旅行で拾い集めた「海ごみ」をもとに、海の環境について学習しました。
 (1)海にはどんなごみがあるか
 (2)海ごみが発生する理由
 (3)海ごみがもたらす影響
 (4)海ごみを減らす(なくす)ために私たちができること
について、自分の考えをもとに、グループで話し合い、班長がまとめてみんなの前で発表しました。
 海のごみをえさと間違えて食べてしまって命を落としたクジラや、海にただようビニールごみが体にからまったまま成長し、体の形が大きくゆがんだウミガメなどの写真を見て、子どもたちの表情は一気に引き締まりました。
 自分たちが今日から取り組めることを探して実践していくこと、そして、学んだことを多くの人たちに知らせていくことが、海の環境や地球上の生き物を守ることにつながります。これからも、学習は続きます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 姿勢強調週間(〜25日)
給食週間(〜25日)
代表委員会
能楽体験4年
1/22 給食交流会
1/24 クラブ活動
給食集会
1/25 えほんのじかん
社会見学3年(くらしの今昔館)
能楽体験4年