手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

答え合わせ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17−8=
19−9=
12−4=
15−8=
12−7=
1年生の子どもたちがくり下がりのあるひきざんのプリントを自分で答え合わせをしていました。せんせいが答えを言うと、○をしていきます。シュッシュッシュッ…、あかえんぴつでリズムよく○をつける音が聞こえてきます。教室の後ろには、楽しかった運動会の思い出の絵が掲示してありました。さてわたしはどこにいるでしょうか?





不思議な形 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で学習する図形の応用編です。平行四辺形の一部を変えると、いろいろな「しきつめもよう」ができます。子どもたちはタブレットを使って、自分だけのオリジナルな「しきつめもよう」の作成に取り組んでいました。指先で画面をつまんだり伸ばしたりしながら、「ほんとや、しきつめられるわー」「先生ー、できたでー!」「こんな形はどう?」…。みんな楽しみながら学習していました。平行四辺形って不思議な形なんですね。子どもたちの要望に応えられるように先生も二人で指導しています。

児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童朝会がありました。朝の冷え込みも一段と厳しくなってきた感がありますね。北海道や東北地方からは積雪の知らせも届いています。紅葉も見頃をむかえ、この三連休にお出かけをした人もいるのではないでしょうか。校長先生からはそういった季節の移り変わりや紅葉のお話と万博についてのお話がありました。55年ぶりに万博が大阪で開催されるということで、自身の万博の思い出をふり返りながら、みなさんにとってもいろいろな意味でいい機会になると思いますと話されました。

発表に向けて 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がグループ発表に向けて、準備や練習をしていました。今、国語の授業で「和の文化をうけつぐ」という説明文の単元を学習しています。内容について読み取りながら、同時にその他の和の文化について調べていました。タブレットを使って画像を入手したり記事をさがしたりしていました。子どもたちは器用にタブレットを使いこなしていきます。また発表練習のようすを動画にとって、話し方や姿勢などもチェックしていました。みんなで協力し合って、よい発表ができるといいですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、中華丼、もやしの中華和え、りんご、牛乳、でした。中華丼は野菜がていねいに刻まれていて色も鮮やかで、風味豊かなしいたけのもどし汁が効いていました。中華スープの素でちょうどよい味にととのえられていました。とろみもほどよくついていて、ごはんとの相性もばっちりでした。もやしの中華和えはしょうゆベースの濃いめの味付けでごまがまぶしてあり、もやしもシャキシャキしていました。りんごは果汁があり甘かったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 学習参観:避難訓練:引き渡し訓練
PTA三校合同成人・人権啓発講演会
1/28 徴収金振替日4・5年
1/29 クラブ活動
大桐中新入生説明会
1/30 耐寒ミニマラソン
2/1 全学年4時間授業