題名をつけてみた!

画像1 画像1
 講堂前の掲示板には、大阪市内の美術館から配られるポスターを使って、子どもが作品から感じたことを掲載するスペースを作っています。今掲示しているのは、ギターを弾いている人が3人いる(実際は立体作品ですが、ポスターでは平面になっています)ポスターです。「題名をつけてみよう」と投げかけると、ちょうど2年生で「鑑賞した音楽から物語をつくってみよう」という授業を行っていたらしく、2年生の子どもたちが題名を考えてくれました。教室で学んだことの広がりを感じました。

プロに出会う音楽体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月は4年生にとって音楽に親しむ体験が目白押しです。音楽の時間に、ソプラノ歌手、フルート、バイオリン、ピアノ演奏者の方々を招き、子どもたちの目の前で生演奏をしていただきました。オーケストラの楽器の並び方やそれぞれの楽器の説明をしてくださり、子どもたちは興味津々に聞いていました。子どもたちが知っている曲が流れると、リズムを感じて一緒に歌ったり手拍子をしたりしていました。次は音楽鑑賞会でシンフォニーホールへ行き、オーケストラの演奏を聞きます。
 

社会見学のまとめをしたよ

画像1 画像1
 3年生は、社会見学で地域の商店街やスーパーマーケットを回り、自分たちで調べたことを新聞にまとめました。「課題をつかむ→調べる→まとめる→伝える→活動のふり返り・新たな課題」という調べ学習の流れを積み重ねていくことで、学習が深まっていきます。学校へ来られた時はぜひ、ご覧になってください。

スポーツ交歓会 4

画像1 画像1
 100mを走った後は、いよいよ4×100mリレーです。バトンパスもうまくいったようです。練習した甲斐がありました。阿倍野区の6年生みんなで走るリレーは、運動会の時とはまた違って、盛り上がったことでしょう。今日はゆっくり体を休めてください。
画像2 画像2

スポーツ交歓会 3

 午前中しっかり体を動かした後は、おいしいおいしい、お弁当。ベンチで食べました。そして、午後からいよいよ100m走です。トップアスリートも走る長居陸上競技場。なかなか100mを走る経験はありません。最後まで全力で走り切れたでしょうか??
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up3  | 昨日:95
今年度:20259
総数:303644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608