初★彫刻刀

画像1 画像1
 4年生は図画工作科の時間に、「動物をよくみて」」という題材で彫刻刀を使って木版画にチャレンジしています。4年生で初めて彫刻刀を使うので、担任の先生から道具の取り扱いをよく聞いて、子どもたちは作品に集中して取り組んでいます。どんな作品ができあがるか楽しみです!

工芸高校のみなさんと一緒に 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガラス工芸では、サンドブラスををしました。デザイン画のところをカッターで切り取り、その部分に特殊な薬品をつけ時間を置くと、薬品をつけたところだけがすりガラスのようになります。その他、細い木をカンナで削って箸を作ったり、丸い形のガラスに折り紙を貼り付け箸置きを作ったり、小学校では体験できないことを経験し、子どもたちは喜んでいました。

工芸高校のみなさんと一緒に 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は工芸高校のみなさんの力を借りて、木工とガラス工芸に取り組みました。電動糸のこぎりを使って、事前にデザインした形を切り取り、メモスタンドを作りました。バーニング(焦げ目をつける)で模様もつけました。

11月学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月の学習参観も、多くの保護者の方に子どもたちの頑張りを見ていただきました。普段の苗代小学校の取り組みの様子をご理解いただけたと感じています。
 長かった2学期もあと1ヶ月あまり。ラストスパート頑張ります!

リズムにのって縄跳び

 来月から縄跳び週間が始まります。2年生も体育で縄跳びの学習をしていました。さまざまな跳び方を教えてもらった後、グループで歌に合わせた跳び方にチャレンジしました。「ドレミの歌」を歌いながら「ド」「レ」と順番に跳び、最後に「さあ歌いましょう」のところで全員で息を合わせて跳んでいました。「今度は順番をかえてみよう」など楽しんで活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up1  | 昨日:95
今年度:20257
総数:303642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608