3年 出前授業「手紙の書き方」 その1
郵便局の方にお越しいただき、出前授業を行っていただきました。
3日に1組、6日に2組と、2日間にわたって手紙や年賀状の書き方や仕組みを学びました。 クイズ形式で、日本全国のポストの数や、日本で一番低い位置にあるポストはどこか等も学びました。 数に関しては、あまりの多さに「え〜!」と驚きの声も。 担任がいいなと思ったことは、うちわに絵を描いて切手を貼ると郵送できるということです。暑い夏の日に手描きイラスト入りのうちわが届くと、なんだか涼が感じられて良いですよね。 ほかにも、牛乳パックをデコレーションして中にお菓子を詰めて送る方法があることなども知り、子どもたちも興味津々でした。 学習の中で、年賀状を実際に書きました。 送りたい相手は事前に調べてきています。しかし、ちょうど国語科でも「案内の手紙を書こう」の学習もしていたので、自分の住所をすでに覚えて書けるようになっていた子もいました。何度もこのような経験を重ねることは大切なのですね。 前文、本文、末文に分けて伝えたいことを書き終えると、空いているスペースにイラストも描き入れました。来年の干支や、お正月に関する可愛いイラストがいっぱいです。 いよいよ完成!…と思っていたら、郵便局の方からなんとサプライズプレゼントが! 名前の頭文字の消しゴムはんこを、一人ずつに作ってきてくださったのです。 さっそく、年賀状におす子どもたち。年賀状のクオリティがぐっと上がりました。 このはんこは、書道や別の作品でも是非使ってくださいとの事だったので、そのようにさせていただきたいと思います。 2時間という時間があっという間にすぎるほど、盛りだくさんの内容でした。 最近は何でもメールで済ませてしまう事が多くなってきています。今日学習したことをきっかけに、年賀状ももちろんそうですが、手紙を書くことにもどんどん挑戦してほしいと願っています。 写真は1組の様子です。 3年 出前授業「手紙の書き方」 その2
次に、2組の様子です。
別日での実施だったので、1組が行っている日には休み時間にそわそわした様子で覗きにきていた子も。 三年生は、年賀状の書き方のパンフレットを持ち帰っていますので、ご家庭でもご活用ください。 なお、ゆるキャラに年賀状を出すと、お返事がもらえるそうです。 それにちなんだチラシもいただき、そちらも併せて持ち帰っています。 今日の給食 12月5日(水)・きゅうりの中華あえ ・りんご ・1/2パン ・牛乳 ・きざみのり 今日は、559kcalでした。これぐらいが、ありがたいなあ(笑) 廊下のミッキーさん。掃除前と掃除後です(笑) けんかしましたね。6年がやっています('ω') 学力経年調査 3年〜6年
3年生から6年生までが国語・算数・理科・社会のテストに加えて児童質問紙調査を行いました。大阪市の小学校全校で行われています。
1日のうちにこれだけのテストを行うのはなかなか大変。でもみんな真剣に問題に向き合っていました。 今日の給食 12月4日(火)・みそ汁 ・だいこんの煮物 ・ごはん ・牛乳 12月になっていました(;^_^A 今年も残りわずかです。焦る〜 |
|