■12月4日(水)、学力経年調査(3年〜6年)

昨日の読み語り

画像1 画像1
4年1組 「ごめんねともだち」「走れ!みかんのかわ」
4年2組 「すべりだい」「いのちをいただく」
3年1組 「あなたをずっとずっとあいしてる」
3年2組 「こぶたのプーと青いはた」

今週もタイトルにドキリとしてしまいました!
こんなこと言われたらずっとずっと幸せになれそうです。

1学期も残り少しとなりました。ひまわりさんの読み語りもあと2回です。
よろしくお願いします。

校庭に果実がなったよ!

画像1 画像1
連日暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?7月に入り、子どもたちは、1学期の学習のまとめに取り組んでいます。夏休みまであとわずかです。
運動場の鉄棒の奥にあるバナナの木に花が咲きました。その横には、なんと、小さな小さな実がなっています。とても、かわいいです。懇談会などで学校に来られた時にぜひご覧くださいね。大きく育ちますように。

今日も元気いっぱい!ひがみやっ子

画像1 画像1 画像2 画像2
今日もとても暑かったですね。その暑い日にも休み時間には、のぼり棒から歓声が聞こえてきました。ろうかでは、願い事を書いた短冊を飾る姿も見られました。どんな願いが、書いてあるのかな?

桜宮中学校の出前授業

画像1 画像1
今日、6年生は、多くの人が進学する桜宮中学校の先生よる英語の出前授業がありました。中学校に進学するあたり少しでも不安な気持ちをなくすため、また、小学校と中学校のスムースな連携のために実際に中学校の先生に来ていただき教えていただきました。子どもたちは、少し緊張した表情でしたが、いつのまにか中学校の先生の授業を楽しんでいました。来年の今ごろは、もう、中学生ですね!

学力アップをめざして!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、大阪市教育センターの先生をお招きし、5年生の国語の授業を通して、学力向上、授業力アップをめざした
研究会を行いました。子どもたちが、課題解決を図るために自分であらかじめ読み取った内容を持ちより、授業で意見を交流するという学習方法にチャレンジしました。なかなか難しい試みでしたが、随所に子どもたちから鋭い意見も聞くことができました。この研究は、始まったばかりですが、「主体的に対話的に深い学びの視点の授業作り」に向け大きな一歩になりました。このあともICTの先進モデル校としての研究活動、キャリア教育の実践研究、そして、今回の国語科の授業研究と「ひがみや」の子どもたちが、充実した学校生活が送れるように取り組んでいきます。引き続き、ご支援、ご協力よろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 4年和菓子体験
1/31 C-NET
2/1 特別校時(給食後下校)
2/4 委員会代表・委員会 スクールカウンセラー相談日

学校・学年だより

学校協議会

いじめ対策

学校運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校アンケート

学校安心ルール・学校生活やくそく

交通安全マップ

ICT公開授業・実技研修会