カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
最新の更新
夢授業〜セレッソ大阪のみなさんと〜
シーサーをtukuttayo
社会見学〜大阪くらしの今昔館〜
うまく蹴れるかな?
新しいジャンピングボード
睡眠の秘密を知ろう
お正月献立
給食室も1月仕様で!
3学期スタートです!
2学期 終業式
2学期最後の給食
中学校紹介
ヒヤシンス
映画作りに挑戦!
児童集会
過去の記事
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
お月見こんだて
お月見献立として、みたらし団子が給食にでました。2018年の中秋の名月は9月24日らしいです。一足早く苗代ではお月見のお団子をいただいたということでしょうか。子どもたちが給食室へ給食を取りに行くと、たくさんのウサギが出迎えてくれました。今日もおいしくいただきました。
ナス・キュウリ・トマト
2年生は図画工作科の時間に、赤・黄・青の色の三原色を使って野菜を描きました。2年生になって初めて絵具を使い、今回は混色にチャレンジしました。赤と青を混ぜると紫になり、色が変わることに子どもたちはとても驚いていました。低学年からの経験の積み重ねが、高学年そして中学校の美術へつながっていきます。教室に掲示していますので、もし学校に来られた時はぜひ見に来てください。
ちなみに、野菜の輪郭を赤・黄・青で描いています。わかるかな?
ソーラン、ソーラン!!
運動会まで(休日を除く)あと8日。秋の気配を感じる運動場では、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。6年生にとっては、小学校最後の運動会。練習時間も少ないですが、心残りのないように、1日1日を大事に過ごしてほしいです。今はまだリズムに乗って、間違えないように…という気持ちの方があるようですが、運動会が近づくにつれて完成度も上がってくると思います。運動会をお楽しみに!
運動会に向けて
運動場での練習が本格的に始まりました。5年生はリレーの練習をしていました。グループ内での走る順番は子どもたちが話し合って決めました。また、バトンをもらう位置もそれぞれのグループで工夫をしているようです。
今回自分たちが決めた順番で走った様子を考慮して、本番ではみんなの力が十分発揮できるように話し合いを進め、調整していくようです。本番が楽しみです!
ぷにゅぷにゅカブトムシ(幼虫)
苗代小学校では、管理作業員さんからカブトムシの幼虫をいただき、育てています。春先は数匹だったのが、今年の夏を終え数えてみると、な・な・なんど30匹近くに増えていました。掲示板で子どもたちに呼びかけたところ、何人か家から虫かごを持ってきて「カブトムシを育てたいです」ともらいにきました。生き物を育てることは、命を大切にしようとする気持ちを育てることにつながります。多くの子どもたちに、体験してほしいです。
18 / 43 ページ
<<前へ
|
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
6 | 昨日:95
今年度:20262
総数:303647
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年1月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
2/4
全校朝会 委員会・代表委員会
スクールカウンセラー
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
令和5年度 大阪市『全国学力・学習状況調査』の結果
大阪市小学校学力経年調査結果・調査から見えた傾向
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
学校評価
大阪市立苗代小学校「学校いじめ防止基本方針」
問題行動等の現状と成果と課題
平成29年度 学校運営に関する計画(最終評価)
全国学力・学習状況調査
平成30年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より(1)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(5)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要(国語・算数・理科)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(4)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・算数
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・国語
学校協議会
第2回学校協議会報告
第1回学校協議会報告
H29第3回学校協議会報告書
戦略予算
平成30年度 校長経営戦略予算加算実施計画
全国体力・運動能力
H29 その他(女子)
H29 その他(男子)
H29 体育の授業について(男子)
H29 ふだんの生活について(女子)
H29 ふだんの生活について(男子)
H29 運動やスポーツについて(女子)
H29 運動やスポーツについて(男子)
平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
携帯サイト