12月5日 「おいもパーティーを開こう 2」《生活科》【1.2年生】プレゼント用の包装も自分達で行いました☆ どのグループも、1・2年生協力して上手に出来ました!! 早く食べた〜い!の声があちらこちらから聞こえていました☆ 12月5日 「おいもパーティーを開こう 1」《生活科》【1.2年生】1.2年生で協力して育て、収穫したサツマイモを使い、調理していきます。 自分達で美味しく頂くことはもちろん、地域の方にも日頃の感謝の気持ちを込めて「スイートポテト」を作りました☆ まずは家庭科室でレッツ!クッキング! 12月5日「大阪市小学校学力経年調査」【6年生】真剣です。 問題を読む時も、回答を書く時も、集中して問題に取り組んでいます。 学力経年調査一日目。 12月5日「大阪市小学校学力経年調査」【5年生】
静かな教室。
鉛筆で書く音、ページをめくる音だけが聞こえます。 いつもの楽しい授業風景とは、一味違います。 学力経年調査一日目。 集中して問題に取り組んでいます。 12月4日「みんな小さな建築家パート2」【5・6年生】今回取り組む課題は、「学校の中のサインをデザインする」ことです。 まずは、実際にどの教室、どの場所にサインをつけるのか、どんなサインが作ることができるのかなどを考えながら、班に分かれて校内を自分たちが担当する場所を見に行きました。 「この壁には大きく張り出すことができるなあ」 「この壁につけると向こうから見やすいかなあ」など、子どもたちは考えながら見学していました。 場所を見た後は部屋に帰ってデザインを考えました。一所懸命どんなデザインがいいかを考え取り組んでいました。 さあ、いったいどんなサインが出来上がるのでしょうか。 |
|