体験を超えた強風  (校園長だより vol.16)

 台風21号では、大阪市の広い範囲で大きな被害がありました。海老江地域でも屋根瓦が落ちたり、壁がはがれたりしているお宅を多く見かけました。被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申しあげます。

 本校では、飛ばされてきたトタン板が窓ガラスを突き破り、部屋の中にガラス片が散乱していました。朝から臨時休校にしていたからまだよかったものの、「もし子どもたちがそこに居たら・・・」と考えると怖くなりました。他では、数十枚も窓ガラスがわれたり停電が続いたりしたため、やむを得ず臨時休校にした学校園もありました。先日の地震や大雨に加え、台風にも十分備えておく必要があることを痛感しました。

 ニュースや天気予報では、「数十年に一度の大雨」とか「これまでに体験したことがないような強風」という表現で注意喚起をしていましたが、今回の台風で実際に体験して、その意味がより理解できました。

 校舎内にいても怖さを感じた今回の台風でしたが、風が弱まったらすぐに学校の様子を見に来てくださった保護者の方。翌朝「何か手伝えることは、ありませんか?」と声をかけていただいた保護者の方。あらためて、心が温かい地域だなあと感じました。ありがとうございました。
 

児童集会9.6

児童集会で、海西フェスティバルの種目決めをしました。
子どもたちが楽しみの行事盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風21号の影響

平成1番の強さの台風21号が近畿地方を直撃しました。
関西空港をはじめ大阪も大きな被害を受けました。
子どもたちは怪我をすることなく登校してきたので、
少しほっとしています。「外に出ない」等、台風への備えを実践してくれたことと思います。お家やご近所で家屋等に被害があったところもあると聞いています。学校も多目的室の窓にトタンが直撃し窓が大破し、部屋中にガラスが飛散しました。子どもが安全に入室できるまで当面の間使用できません。ご理解のほどよろしくお願いします。
◆ 続きはこちらをクリック ◆

明日(9月5日)、幼稚園もあります

 幼稚園の様子も見てきました。
 ものが吹き飛ばされて散乱していましたが、明日は通常保育ができそうです。
 ただし、2号線沿いで大きな看板が落ちる事故もありました。危険なものも散乱していると考えられます。気をつけて登園ください。(園長)

緊急 明日(9月5日)の登校について

 非常に強い台風21号は、何とか遠ざかりましたが、近隣を含め近畿地方では大きな被害があったようです。みなさま方は、いかがでしたでしょうか?
 学校は、強風で飛んできたトタン板が、ガラス窓を突き破る被害がありましたが、その他は無事のようです。

 子どもたちも怖い思いをして大変だったと思いますが、このままですと明日(9月5日)は、平常通りの授業ができそうです。通学路に危険なものがまだ落ちていいることも考えられます。気をつけて登校できるようご協力をお願いいたします。(学校長)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28