11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

4年1組 プログラミング学習

Scratchというソフトを使って、プログラミング学習を行いました。プログラミング学習で大切なことは、どの順番で、どの様な指示を入力すれば思い通りに動かせるのかを一つずつ考えることです。子ども達は、「分かった!」「あれっ?何でこうなったんやろ?」などと言いながら目を輝かせて学習していました。今日は正三角形と正方形をかくプログラムを作りました。明日の参観では、また違う模様作りにチャレンジします!
画像1 画像1

2年2組 形をしらべよう

算数の授業では、タブレット機器を用いて三角形や四角形についての学習をしています。今日の授業では、いろいろな形の図形をふたつの仲間に分ける活動を行いました。
なかま分けをする活動を通して、辺やちょう点に着目して図形を分類し、三角形や四角形について知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こんな学校にしたいな

高学年の子どもたちに、梅香小学校をこれからどんな学校にしたいかを尋ねてみました。

みんなでがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組 図画工作(11月8日)

今週から作品展の立体作品に取り組んでいます。

1人1人、好きな色の画用紙を選び、頭のサイズを測って、本当に被ることができる、世界に1つだけの「おきに入りのぼうし」です♪

「飛び出す飾りを作って」と言ったら、子ども達はとても楽しそうに紙を折ったり切ったりして飾りを作っていました。

とても個性豊かな作品になりそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科 『流れる水のはたらき』

  自分たちのタブレット端末で撮った『流れる水』のビデオを見て、みんなで意見交流しました。
 ビデオのテーマは「土が削れていって川がだんだんと形を変えていくこと」
 どの班のビデオも土が削れていく様子がよくわかりました。

水が地面を削るはたらき……しん食
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 かけ足大会予備日
2/5 委員会活動
2/7 食育(1年生)

学校だより

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

その他

指導案

学校安心ルール