どのようにあたたまっていくのかな?昨日は、金属のあたたまり方を学習し、金属は熱した部分から順に熱が伝わってあたたまっていくということを、実験を通して理解していきました。 今日は、水のあたたまり方について学習しました。学習のめあて、実験の進め方を確認した後、早速班で協力して実験を進めていきました。水は無色透明なので、どのようにあたたまっているのかわかりません。そこで、サーモセンサーを使って実験しました。 今日は試験管を使った実験だけ行いましたが、次回はビーカーを使っての実験も行い、水のあたたまり方に迫っていきたいと思います。 2年生最後の発育測定そして、保健室の先生から「インフルエンザ」について学びました。どういう症状が出るか、どういった時に感染するか、どう予防するかなど多くのことを学びました。インフルエンザが今年も流行り始めました。まずは手洗いうがいなど、小さな予防からコツコツと続けて取り組みましょう。それが健康な体の育成に繋がります。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いいたします。 笑顔と元気が戻ってきました。 その2そこで、今学期にクラスのためにがんばることや4年生が終わった時の理想の自分像を、子供たちに聞いてみました。すると、「毎日大きな声であいさつをする。」「リーダーシップを出してもっとみんなをいい方向へと導く。」「もっと優しくなる。」「元気を出して明るくする。」「自分から手を挙げて発表する勇気のある自分になる。」という前向きな答えがたくさん返ってきました。一人でも多くの人が、それに向けての努力・取り組みを実行し、一つでも多くのことを達成できればいいなと思います。 さあ、冬休みは終わりました。明日からは本格的に学習も始まります。「もっと冬休みを〜!」という声も聞こえてきそうですが、気持ちを切り替え、健康には十分気を付けて、いい学年の締めくくり、5年生に向けてのいいスタートができるように、子供たちを見守り、励ましていきたいと思います。 笑顔と元気が戻ってきました。 その12週間足らずの冬休みでしたが、ずいぶん長い間会っていなかったかのように、友達と冬休みにあった話に花を咲かせたり、元気よく遊んだり・・・。 子供たちの話を聞いたり、冬休みを振り返り、新学期に向けてのことを書いた『3学期 スタートダッシュ』を読んだりしてみると、「お年玉をもらった。」「初詣に行った。」「おばあちゃんの家に泊まりに行った。」「ゲームをした。」「○○に買い物に行ったり、映画を見たりした。」という声が聞かれたり、書かれてあったり。それぞれが楽しい冬休みを過ごすことができたんだなあと思いました。残念ながら、体調を崩してしまった人もいたようでしたが、それでも、日頃できない思い出がいろいろとできたようでした。 気持ちも新たに、3学期が始まりました。 その2最後に、生活指導の先生から話を聞きました。「3学期は、今の学年のまとめをしっかりとして、新しい学年に向けていい準備をしましょう。」という話を聞いて、さらに子供たちの顔つきがりりしくなりました。 始業式が終わり、体育館を後にして各教室に向かう子供たちの後ろ姿を見て、今学期にどのような成長をするのか楽しみになりました。 今のところ学校には、冬休み中に子供たちが大きな事故や事件に巻き込まれたという情報は入ってきていませんが、なにかあれば至急学校にご連絡いただければと思います。 |
|