手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

何かわかりますか。 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図画工作の授業でグラデーションであるものを飾っていました。あるものとは・・・・、実は自分の名前なんですが、自分の名前をデザイン化してその空白部分をグラデーションしているのです。ぱっと見ただけでは誰の名前かわかりませんが、聞いてみると、これが「なるほど、ね、たしかにー」となるんですね。

ワン・ツ・スリ・・・のうた 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子どもたちがかわいらしく歌っていました。
♪ワン・ツ・スリ・フォ−・ファイブ・シックス・セブン(^^♪
1から7までの数字を音楽のリズムに合わせて英語で歌ったり動作化したりしながら楽しんでいました。What is this?…、先生が見せた数字も「スリー」…、英語で答えます。教室にはアルファベットの掲示物も貼ってあります。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、ミックスフルーツ、ジャム、牛乳、パン、でした。豚肉と野菜のスープ煮は和風ベースのチキンスープに豚肉の旨みと野菜の甘みが溶け込んで、味わい深いスープに仕上がっていました。彩りもきれいでした。変わりピザはギョウザの皮がパリッとした食感で一枚一枚具材がていねいにトッピングされていて手間がかかっていると思いました。ミックスフルーツ(缶)は冷えていて、子どもたちも大好きです。

ひみつのたまご 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が図画工作の授業で「ひみつのたまご」・・・。
ひみつのたまごって何だろう?
色とりどりのカラフルなたまごから、自分が考えた何かがとび出します。
さあ、何がとびだすのかな。
それは子どもたちだけが知っています。
でき上がりが楽しみですね。

長いものの長さ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長いものの長さはどうやってはかればいいのだろう。
3年生が算数の授業で考えていました。友だちのものさしをつなぎ合わせるのも一つの方法だけど正確さに欠けそうですよね。そんなときは・・・、「まきじゃく」が便利です。子どもたちはまきじゃくを使って、まずは机のたての長さや横の長さをはかっていました。協力して目盛りを読み取ります。次はもっと長いものをはかって、たとえば3m85cmや4m20cmなどの表し方を学習していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/7 防犯の日
見守るデー
社会見学2年
PTA実行委員会
2/8 入学説明会
栄養指導3年
GTサイエンスショー
2/11 建国記念の日
2/12 クラブ活動(見学会)
栄養指導2年
給食費振替日
廊下・階段を歩こう週間
2/13 モジュール無し