2年生体育の学習
2年生が運動場で持久走の練習をしていました。5分間で運動場を何周走れるかを競っていました。二人ペアを作り、その子の所でハンコを押して何周かを確認して走っていました。確実に何周走ったかを確認する一つのアイデアを活用していました。みんな最後までよく走り続けていました。
4年生理科の学習
4年2組が、理科室で「水のあたたまり方」についての実験をしていました。水がどのようにあたたまるかを試験管に示温液を入れて熱します。さてどのように変化するのでしょうか。
1年生学級活動(保健学習)
1年生で区の研究授業(保健)がありました。「げんきアップしよう」と言うテーマで、睡眠.食事.運動の大切さを「つるちゃんの一日」のペープサートを使って学習しました。養護教諭の先生からは、睡眠と運動の大切さについて、栄養教諭の先生からは食事(朝ごはん)の大切さをそれぞれおそわりました。とても楽しく学習してました。
「マラソンチャレンジ」2
1年生から4年生は、運動場の内周、外周を3分間走って1分間歩き、また3分間走ります。止まらず、走り続ける練習をしていきます。
「マラソンチャレンジ」スタート
今日から2週間、15分休みに「マラソンチャレンジ」を行っていきます。3分間、ゆっくりでもいいので、走り続ける練習を行います。5.6年生は、学校の外周を走ります。2月6日の「第一回鶴町マラソン大会」に向けて、みなさん頑張っていきましょう。
|
|