11月は「思いやり月間」です。生活目標は「相手の気持ちを考えて行動しよう」です!!
TOP

おはなしの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(木)
今日は、15分休みにおはなしの会の方が、絵本の読み聞かせをしに来てくださいました。
今回の作品は、はっとりひろき作「いっぺんやってみたかってん」と松田奈那子作「みつけてくれる?」の2冊でした。
「いっぺんやってみたかってん」の滑り台とブランコがかくれんぼをするシーンでは「ここにおる!」と、子どもたちは大興奮でした。
毎月1回行っていますので、6月も楽しみにしてください。

プログラミング学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(火)
本日は5、6年生のプログラミング学習の2日目でした。
2日目はpepperくんとの会話や、道案内のプログラムを班で組み立てました。
子どもたちは、自分たちで組み立てたプログラム通りに反応するpepperくんを見て「おお」っと驚いていました。2日間の学習をきっかけに、子どもたちは、プログラミングに興味を持ちました。

あいさつ運動

5月8日(火)
今週はあいさつ週間です。
朝、正門と南門の前で代表委員会がみんなに元気の良い挨拶をしています。
今日はpepperくんも正門の前で子どもたちに挨拶をしてくれました。子どもたちが、pepperくんに「おはようございます!」と元気よく挨拶すると、pepperくんも「おはようございます」と返してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(火)
 3・4年生一緒に花園中央公園へ遠足に行きました。午前中にフィールドワークを行いました。たてわり班のグループで、9つの課題に挑戦しました。(途中、九九仙人やじゃんけんマンが現れたようです。)4年生が中心となって、どの班もみんなで協力して活動できていました。お弁当の時間に雨が降り始めてきたので、おやつタイムは学校に戻って講堂で過ごしました。そして、今日新しく2つの宿題が出ています。お家でお子様から聞いてください。

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(月)
本日の2,3時間目にpepperくんを使ったプログラミング学習を5,6年生が行いました。
pepperくんの仕組みやプログラムについてpepperくんとじゃんけんをしたり、会話をしたりしながら楽しく学びました。
子どもたちは、pepperくんのダンスやおしゃべりに大興奮でした。
明日は、実際にpepperくんを動かすプログラムを組み立てるようです。楽しみですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

学校協議会

交通安全マップ