12月5日「大阪市小学校学力経年調査」【6年生】真剣です。 問題を読む時も、回答を書く時も、集中して問題に取り組んでいます。 学力経年調査一日目。 12月5日「大阪市小学校学力経年調査」【5年生】
静かな教室。
鉛筆で書く音、ページをめくる音だけが聞こえます。 いつもの楽しい授業風景とは、一味違います。 学力経年調査一日目。 集中して問題に取り組んでいます。 12月4日「みんな小さな建築家パート2」【5・6年生】今回取り組む課題は、「学校の中のサインをデザインする」ことです。 まずは、実際にどの教室、どの場所にサインをつけるのか、どんなサインが作ることができるのかなどを考えながら、班に分かれて校内を自分たちが担当する場所を見に行きました。 「この壁には大きく張り出すことができるなあ」 「この壁につけると向こうから見やすいかなあ」など、子どもたちは考えながら見学していました。 場所を見た後は部屋に帰ってデザインを考えました。一所懸命どんなデザインがいいかを考え取り組んでいました。 さあ、いったいどんなサインが出来上がるのでしょうか。 12月3日「自動車工場見学」《社会見学》【5年生】石橋駅からテクテク歩いて、信号機の下に「ダイハツ町」と書いてある看板を見つけると、「ダイハツちょうや〜」とテンションが上がっていました。 工場内に入り映像や昔の車、車の仕組みなどを見学し、子どもたちは興味津々です。じっくり見ていろいろ触らせてもらっていました。 実際に車を作っているところを見せてもらい、大きな部品が動いて車ができるところは、「おおー」と思わず声が出るくらい、迫力がありました。 目で見て体で感じ、とってもよい社会見学でした。 12月3日「調理実習」《家庭科》【6年】ジャガイモの皮を上手にむいたり、調理と並行して片づけをしたり、と、さすが6年生の調理実習!と感心する場面がたくさんありました。 各班、2種類のおかずを、時間内にきちんとつくることができました。 |
|