夢授業〜セレッソ大阪のみなさんと〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、セレッソ大阪のサッカー教室に参加しました。ボールの蹴り方など基礎基本的なところからていねいに教えていただき、子どもたちはとても意欲的に参加していました。活動の最後は、セレッソ大阪のみなさん(といっても2、3人)対5年生のみなさん(男女クラス別)で試合をしました。当たり前ですが・・・セレッソ大阪の方がキープしたボールは小学生5、6人でとりに行っても・・・・なかなかとれませんでした。しかしあきらめずにチャレンジし、5年生のみんなセレッソ負けず、ゴールを決めていました。結果は・・・子どもたちに聞いてみてください。
 来年の夢授業はどんなスポーツが体験できるでしょうか。楽しみです。

シーサーをtukuttayo

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は粘土で沖縄地方の守り神「シーサー」をつくりました。大きな粘土の塊を胴体と体のパーツの部分に分けるのに、四苦八苦していましたが、だんだんシーサーの形ができあがってくると、隣の友だちのシーサーを見てよいところをほめ合い、友だちと自分の表現の違いを楽しんでいました。
 子どもたちがお家に持って狩りましたら、おうちの守り神にしてください!

社会見学〜大阪くらしの今昔館〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会見学で大阪くらしの今昔館へ行きました。金曜日ということもあって、館内は多くの人で混雑していましたが、3年生の子どもたちはワークシートを利用して目的をもって活動することができました。学校へ帰ってくると「楽しかったよ!」とすぐに報告してくれました。

うまく蹴れるかな?

 2年生は体育科の授業で「ボールけり遊び」をしています。ボールをけって、ハードルの間を通るように繰り返し何度も練習していました。ハードルの間をボールがくぐったときは、グループのみんなが友だちの頑張りをほめていました。みんな楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいジャンピングボード

 2学期末あたりから取り組んでいる「なわとび」。休み時間には子どもたちがジャンピングボードを用いてなわとびの練習をしています。そんな子どもたちが更に技を磨くことができるように、新しくジャンピングボードを購入しました。「めっちゃ跳ねる!」と早速多くの子どもたちが使っていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 C−NET5年 給食費口座振替日(2,3月分) かけ足タイムスタート(22日まで)
2/13 ICN4年 C−NET6年 放課後図書館開放
2/14 1年保幼小交流会
2/15 教員研修会のため給食終了後下校
2/18 全校朝会(クラブ発表) クラブ見学会(3年)

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up20  | 昨日:36
今年度:18707
総数:302092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 C−NET5年 給食費口座振替日(2,3月分) かけ足タイムスタート(22日まで)
2/13 ICN4年 C−NET6年 放課後図書館開放
2/14 1年保幼小交流会
2/15 教員研修会のため給食終了後下校
2/18 全校朝会(クラブ発表) クラブ見学会(3年)

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608