みて かんがえて かたりあおう

画像1 画像1
 6年生は昨年に引き続き、江之子島文化芸術創造センターから大阪府所有の美術作品を学校に持ってきてもらい、鑑賞学習をしました。作品に描かれている客観的事実をもとに、子どもたちは「この作品は何を表しているのだろうか」と作品を読み解くことにチャレンジしました。自分一人ではなかなかきづかないことも、友だちと一緒に作品を見ることで「あ、ほんまや!」と多くの気づきをもてたようです。なぜそう感じるのか、みるのかという指導者からの問いかけには根拠をもって説明できるところは、さすが6年生!と感じました。

たこ、たこ上がれ!

 生活科の学習で凧作りと凧あげをしました。早くに取り組んでいたのですが、風邪様疾患(インフルエンザ等)でなかなか日程が組めず、今回やっと晴天の下、子どもたちの願いが叶いました。「先生、もう一回凧をあげていい?」と、子どもたちは凧を持って運動場いっぱい走っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

節分行事献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月5日(火)の給食は節分献立でした。恵方巻はでませんが、イワシのショウガ醤油かけ、含め煮、いり大豆が給食にでました。給食には季節を感じる献立が考えられて出されています。

楽しい時間を過ごそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の時間に軽食を作って、みんなで学習のふり返りをしました。6年生は来週になると学校に来る日数が30日を切ります。一日一日、残りあと少しの小学校生活を大事に、過ごしてほしいです。

七輪体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会の学習で昔のくらしと道具について学習しています。今日は昔の道具の一つ「七輪」を使っておもちを焼きました。七輪の中に炭を入れ火おこしをするのですが、なかなか火が付きません。管理作業員さんにも手伝ってもらって、なんとかすべてのグループの火おこしができ、おもちを焼くことができました。網の上のどこにおくかによって、おもちの焼き具合が違ってくることに気づいた子どもたちは、焼き加減を見て場所を変えるなど上手におもちを焼いていました。昔の人のくらしを少しだけ体験することができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 C−NET5年 給食費口座振替日(2,3月分) かけ足タイムスタート(22日まで)
2/13 ICN4年 C−NET6年 放課後図書館開放
2/14 1年保幼小交流会
2/15 教員研修会のため給食終了後下校
2/18 全校朝会(クラブ発表) クラブ見学会(3年)

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up24  | 昨日:79
今年度:20429
総数:303814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 C−NET5年 給食費口座振替日(2,3月分) かけ足タイムスタート(22日まで)
2/13 ICN4年 C−NET6年 放課後図書館開放
2/14 1年保幼小交流会
2/15 教員研修会のため給食終了後下校
2/18 全校朝会(クラブ発表) クラブ見学会(3年)

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608