★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★
TOP

10月17日 「モンゴルについてしろう」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学級の保護者の方に来ていただいて、内モンゴルのお話をしていただきました。

日本からどうやって行くのか
モンゴル語のあいさつや文字
気候や住居
食べ物
服装・お祭り
遊び など

モンゴルの文化についていろいろ教えていただき、子どもたちは、
「へー、そうなん」
「日本と違う」
と興味津々で聞いていました。

最後に、モンゴルの教科書をみたり、服をきたり、パズルで遊んだり、馬頭琴を弾かせていただいたりと、盛りだくさんの1時間でした。

初めてのことがいっぱいで、とても楽しかったようです。質問もいっぱいしていた子どもたち。友だちのこと、モンゴルのことにこれからも関心をもってもらえるとうれしいです。

今日は、本当にありがとうございました!

10月17日「スーパーマーケットではどんなお仕事があるの?」《社会》【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会見学でスーパーマーケット『ライフ』に行きました。
スーパーマーケットではどんな仕事をしているの?
お客さんにたくさん来てもらうための工夫は?

 売り場だけでなく、バックヤードも見せてもらいました。
店頭だけでなく、たくさんの人が働いていることにびっくり!!

 今日初めて知ったこと、驚いたことなど是非お家の人にも話してみてください。

 スーパーマーケット『ライフ』の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

10月17日「ミシン」《家庭科》【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間でミシンを使いました。
 
 「あれれ糸がついていないよ?」
 
 まずはまっすぐに針を送る練習
 
 その後、糸をつけて。
 
 いざ!
 
 なかなか上手にミシンを扱えました。

10月16日「名刺作りにチャレンジ!」【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名刺作りにチャレンジです!!
学習してきたローマ字を使って、「小学校名・学年・名前」を書きました!

伸ばす音はどう書くかな??
詰まった音はどう書く??
など思い出しながら一枚一枚丁寧に仕上げました。

最後は色付けです!
どんな絵を描こうかなと最初は頭を悩ませてしましたが、いざ出来上がると、出来栄えはバッチリのようで、
「全部自分のものにしておきたいなー!」
「友だちにあげたくないー!」との声が。

今日は名刺交換があまりできませんでした。
次の時間はたくさんの友だちと名刺交換しましょう!
楽しみですね!

10月16日「ひかりの実、完成です」《総合》【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心を込めて作った作品が完成しました。完成した作品は12月13日から25日まで中之島のバラ園で飾られます。少し先になりますがキレイに輝く「ひかりの実」を見に行ってみてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 能楽体験4年
学習参観・学級懇談会
2/14 クラブ活動
2/15 ふりかえりの日
C-NET5・6年
2/18 代表委員会
能楽体験4年

学校だより

校歌

教材資料など

全国学力・学習状況調査結果

平成30(2018)年度 学校協議会

平成29(2017)年度 学校協議会

全国体力・運動能力・運動習慣等調査