算数科の学習3年

「□使った式」の学習です。「数量関係を用いた式に表し、□にあてはまる数をもとめる」というめあてで取り組みます。この学習が基礎となり高学年の「単位量当たりの大きさ」や「割合」の学習につながっていきます。子どもたちは教室と多目的室に分かれて、個々に合わせた学習をしています。どの子もしっかり理解できるように指導方法を工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科の学習2年

説明文「あなのやくわりを考えよう」の学習です。
めあてを持って学習をすすめています。
醤油さしの穴のことを考えている時に、最近の酸化、劣化しない醤油のことが話題になりました。スマートフォンでその醤油の画像を取り出して説明をします。
「あーあー知ってる!」
と子どもの声、ICTを活用した授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.2年掲示板

画像1 画像1
節分の季節の到来
福は内
鬼は外
1,2年生がみんなの中にいる鬼を創作しました。
定番の鬼もいますが、面白い鬼もいます。
つかれた鬼、ゲームしすぎ鬼、すぐにきまらない鬼、片づけない鬼、ものをなくす鬼、
らくがき鬼、おやつ食べすぎ鬼、手伝わない鬼、ちらかし鬼、
みんな、自分の中の鬼を自覚しているのが面白いですね。
南階段2階への踊り場に掲示しています。
ご来校の際にご覧ください。

児童朝会1.28

給食週間についてのお話がありました。
健康委員会児童が、給食の歴史や食べ物に対する感謝の気持ちをお話してくれました。
健康委員会から給食週間のポスターが各クラスに配られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会1.24

今日の集会は、「ごちそうたべに行こうよ」ゲームです。
ごちそうたべに行こうよ
ごちそうたべに行こうよ
フォークだって持ってるし
スプーンだって持ってるし
と歌います。
そのあと
「うめぼし」
というと文字数の分だけの人数でグループをつくるというゲームです。
この場合4人組をつくります。
みんな元気に歌いながら楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28