☆彡12月になりました。一年のまとめ、2学期のまとめをしていきましょう☆彡

ジャッ、ジャッ、ジャーン!発見しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 見にくいですが、葉っぱの中にある宝物、わかっていただけますか?
 できたてほやほやのゴーヤとすいかです。先週の金曜日にはなかったので、この土・日で見事に実ったようです。明日晴れていたら、子供たちにも見てもらい、喜びを分かち合いたいと思います。
ただ、すいかを見た瞬間、子供たちの頭には「すいか割り」のことがよぎるかもしれませんね。

名刺ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、ローマ字の大文字の練習をしました。そして今日、パソコン室に行ってパソコンで名刺作りをしました。
 カ・ッ・シ・ャ・ッ、カ・ッ・シ・ャ・ッ…。キーボードとローマ字一覧表をにらめっこしながら一文字一文字ていねいに打ち込んでいきました。『矢田東小学校』『自分の名前』『友だちへのメッセージ』。
 小さい『っ』があったり、伸ばす部分があったりと、難しいところもありましたが、友だち同士で教え合いをしながら意欲的に名刺作りに励んでいました。

野菜をモリモリ食べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は栄養教諭の先生に来ていただいて栄養指導を受けました。
 今日のテーマは『野菜を食べよう』。野菜は緑の仲間の食べ物で、体の調子を整える働きをします。その具体的な働きをグループで考えて発表しました。「健康になる。」「元気になる。」「体力がつく。」「成長する。」など、たくさんの考えが出されました。
 その後、栄養教諭の先生から正解と一日に食べる野菜の量を詳しく教えてもらいました。
 これからますます暑い日々が続きます。体調を整えて、元気に過ごすことができるように、野菜をモリモリ食べてほしいと思います。

パソコンでも使えるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、ローマ字の学習をしました。
 自分の名前はもちろん、住所や自分の周りにあるいろいろなものの名前を書くことができるように練習をしました。そして最後に、パソコンでローマ字入力ができるように、大文字の練習をしました。
 子供たちの身の周りにはローマ字があふれています。また、これからパソコンに接する機会が多くなります。ローマ字を使いこなすことができると、生活をするうえで便利ですし、コミュニケーションをとる一つのてだてにもなります。子供たちがローマ字をマスターできるように、今後も練習を重ねていきたいと思います。

大和川の絵、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『大和川の絵』制作の続報です。
 今日の5・6時間目、大和川の絵の完成を目指して図工をしました。
 空や川を塗る時は『ザーザー塗り』、草を塗る時は『点々塗り』や『シュッシュ塗り』。塗るものによって塗り方を変えることを心がけて塗っていきました。緑濃い草の中に少し枯れた草、悠々と流れる川の流れ、太陽の光を反射する水面、遠くに見える建物…。
 見た景色を思い出しながら、色や塗り方を工夫して、最後までていねいに仕上げていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 代表委員会 出前授業6年;人事院
2/14 ハムケモクチャ6−1
2/15 はぐくみ音楽会
2/18 クラブ活動 読書ノート(新聞掲載用)〆切 なかよし班遊び(〜21日) クラブ活動見学3年
2/19 四小バスケットボール交流会5年 出前授業6年;ユニセフ 交流給食予備日 オキナワ研 栄養指導2年