☆彡12月になりました。一年のまとめ、2学期のまとめをしていきましょう☆彡

みんなで協力。みんなでおもてなし。楽しかった東小フェスティバル! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「先生、お客さん、たくさん来てくれたで〜。」「楽しかったわ〜!」と笑顔たっぷり、興奮気味に話してくれる子供たち。年に1回開催される東小フェスティバルが、今日行われました。土曜日にもかかわらず、たくさんのお家の方や地域の方が来られ、大盛況でした。
 1組は『プレッシャー スプーン』というお店を出しました。これは、大小大きさの違うボールをスプーンやお玉に乗せ、決められたコースを運んでタイムを競うというものです。途中、ジグザグあり、段差あり、跳んだりしゃがんだりありと、来たお客さんは難コースを楽しんでいました。          

準備万端、明日が楽しみです

 明日は楽しみにしている東小フェスティバルです。
 今日は昼から本番前の最後の準備を行いました。昨日お伝えしたように、役割分担にそって効率よく作業を進めていきました。
 準備が整った後、本番を想定してリハーサルを行いました。リハーサルを行うことで、お客さんに楽しんでもらうためにもっとこうしたらいいのではないかという改善点を見つけることができました。明日、さらにバージョンアップしたお店を展開することができそうです。
 準備万端。明日が待ち遠しいです。今日は、お店の様子は写真では掲載しません。明日のお楽しみです。ご来店お待ちしています。

待ち遠しい東小フェスティバル その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちの準備に取り組む姿勢を見ていると、東小フェスティバルを成功させるぞ!楽しむぞ!お客さんを楽しませるぞ!という気持ちが伝わってきました。本番がとても待ち遠しいです。

待ち遠しい東小フェスティバル その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日に迫った東小フェスティバルに向けて、1組も2組も準備を進めています。限られた時間内で効率よく準備を完了させるために、役割分担を決め、各自が責任をもって与えられた役割を果たすとともに、友達と協力し合って取り組んでいます。
 あるグループはお客さんに渡す景品を作っています。視線を他のグループに向けるとルールを書いています。また違うところを見るとペットボトルに番号を貼っています。早く準備が終わると、今度はお客さんが来たことを想定してリハーサルです。
 

『名作』から名作が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の書写の時間は、毛筆で『名作』を書きました。
 まず、ためしに『名作』を書きます。その後、手本と自分の作品を見比べて、改善すべき点を見つけていきます。見つけた改善点を赤鉛筆で作品に書き込み、その点を特に注意しながら、担任からもらったアドバイスや手本を参考に、2枚目、3枚目と練習を重ねていきます。
 当然のことながら、ためしの作品よりは2枚目、2枚目よりは3枚目…と、練習を重ねるごとに上手に書けるようになりました。いずれ、名作!と言える『名作』が書けるでしょうね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 代表委員会 出前授業6年;人事院
2/14 ハムケモクチャ6−1
2/15 はぐくみ音楽会
2/18 クラブ活動 読書ノート(新聞掲載用)〆切 なかよし班遊び(〜21日) クラブ活動見学3年
2/19 四小バスケットボール交流会5年 出前授業6年;ユニセフ 交流給食予備日 オキナワ研 栄養指導2年