☆彡12月になりました。一年のまとめ、2学期のまとめをしていきましょう☆彡

ありがとうの気持ちを伝えたお別れ会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休み、玄関掲示作成の作業を終えた実習生が教室に入った瞬間、お別れ会が始まりました。何も知らない実習生。通常の授業が始まると思っていただけに、しばらくの間何が起こっているのかわからず、戸惑いの表情が見られました。しかし、すぐに顔がほころび、子供たちとの笑顔あふれる楽しいお別れの会が始まりました。
 クイズあり、ゲームあり、輪投げあり、ボウリングあり、そして、心のこもった手作りの景品や手紙の数々。最後に、『ビリーブ』の合唱。その頃には感極まって、実習生の頬には一筋の輝くものが。
 長い教育実習も振り返ればあっという間の出来事だったに違いありません。しかし、実習生と子供たちが育んだ心の交流、そして、できた思い出は一生に残る貴重な宝物になったことでしょう。

ありがとうの気持ちを伝えたお別れ会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は教育実習最終日。子供たちは、実習生と共に過ごしたかけがえのない日々を振り返り、お世話になったことへの感謝の気持ちを伝えようと、サプライズでお別れ会を行いました。
 なにしろお別れ会を行うことはないしょなので、実習生に気付かれないように準備を進めなくてはいけません。そのため、実習生が他学年の参観に出かけた時に、ここぞとばかり待ちかねた子供たちが急ピッチに準備を行いました。そして、教室に戻ってくる頃には何もなかったかのように準備したものを隠しました。そのようなことを繰り返し、本番を迎えました。

ごみの学習を深めた発表会

画像1 画像1
 今日の社会では、昨日ご紹介したごみの学習の発表会をしました。「焼却工場の仕組み」「3R」「資源ごみの行方」などについて、各グループがわかりやすく発表していきました。最後には、壁新聞をまとめた時に感じたことや自分達にできること、みんなへの一言などを伝え、メッセージ性のある発表会となりました。その後、聞いていた人が感想を言い合い、ごみの学習を深めていくことができました。

意外なものも活用して

画像1 画像1
 これはじゃんけん大会をしているのではありません。算数のわり算の学習の一コマです。
 商をたてたり、割られる数をおろしたりする時に位を間違えないように意識付けするために、また、商をたてる時のヒントにするために、朝鮮子ども会発表会のゲームタイムの時に使っている巨大じゃんけんボードを活用しました。
 子供たちの興味関心を高め、意欲的に学習に取り組むことができるように、算数とは関係のないものや身の回りにあるいろいろなものを使って学習を進めています。

教育実習の成果が現れた研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習が始まり、4週間が過ぎようとしています。この間、実習生は、いろいろな先生の授業を参観したり、話を聞いたり、自ら授業を行ったり、子供たちとのつながりを築いたりしてきました。そして今日、実習中に学んだことを研究授業という形で発表しました。
 在学している大学の先生、校長先生、多くの先生が見守る中、研究授業が始まりました。連日遅くまでより良い授業作りのために教材研究を重ねてきたことが自信になり、緊張感が漂う中にも終始落ち着いた表情で授業を進めていました。子供たちも実習生のがんばりに応えようと積極的に自分の考えを発表したり、友だちと意見交流をしたりするなど、いつも以上に前向きな態度で学習に取り組んでいました。
 たった45分間という限られた時間でしたが、日頃の実習で学んだ成果、子供たちと強く結ばれた信頼関係が現れた研究授業でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 代表委員会 出前授業6年;人事院
2/14 ハムケモクチャ6−1
2/15 はぐくみ音楽会
2/18 クラブ活動 読書ノート(新聞掲載用)〆切 なかよし班遊び(〜21日) クラブ活動見学3年
2/19 四小バスケットボール交流会5年 出前授業6年;ユニセフ 交流給食予備日 オキナワ研 栄養指導2年