国語科で学習したことを活かしました。
5年の国語科の学習で、「伝えよう、委員会活動」という単元があります。ねらいは、必要な情報を整理して活動報告を書くことと、分かりやすいリーフレットの構成を考える。です。5年の子どもたちは所属している委員会の活動を3年生に劇化したりクイズ式にしたりしながら、分かりやすく伝えていました。3年生の児童は、4年生になったら〇〇のことをしたいな。という意欲をもったことと思います。
絵本の読み聞かせ
図書館ボランティアさんによって、毎月1回絵本の読み聞かせを行っています。学校評価アンケートの結果より「本を読むことが好きになっている。」の肯定的評価は、保護者は89%、児童は92%、となっており、保護者と児童の違いが少なくなっています。保護者の皆様には子どもの様子を見ていただきありがとうございます。
よい姿勢をしよう
学校評価アンケートの生活についての項目に「日ごろからよい姿勢に気をつけている。」があります。アンケート結果では、肯定的評価が保護者は66%、児童は90%となっています。2月7日(木)の健康委員会による集会では、よい姿勢はどのような姿勢かや、姿勢が悪いと体にどんな影響がでるかを映像や演技でみんなに知らせました。最後に姿勢体操をしました。
梅の花が咲きました。
飼育小屋の横の梅の木に白梅が一凛咲きました。花言葉は「高貴」、心が気高くて清らかなことと書かれています。さて児童は20分休みに運動場では耐寒縄跳びをしています。チャレンジタイムでは、自分の課題に向けて一生懸命練習しています。
全校一人ひとりが書いた感謝のお手紙 |