5年 総合的な学習の時間〜世界貿易ゲーム
社会科の学習の発展教材として学年で行った世界貿易ゲームを通して、‘貿易摩擦について’また、‘これからの世界との貿易の仕方’について考え、話し合いました。
10/5 全校オリエンテーリング
雨のために順延になっていた全校オリエンテーリングを行いました。たてわり班ごとに、服部緑地公園に設けられた5つのポイントをまわりました。6年生がリーダーとなり、下級生に優しく接しながら、ポイントをまわっていました。各ポイントでは、班のメンバーが協力してクイズやゲームができるようになっていて、楽しく活動ができました。
たてわり班活動を通して、6年生はリーダーとしての自覚や責任感が生まれ、自尊感情を高め、他の学年は、6年生がお手本となり、あこがれの存在になるよう、これからも取り組んでいきます。 今日の給食 10月4日色のうすいさくらんぼ缶に、びっくりしている1年生の児童もいました。 生活科 かわりピザをつくってみよう!10/3 4 年理科「とじこめた空気と水」
学習の最初に、ビニル袋に空気をとじこめてボールがわりにしたり、すわってみたりして遊びました。「何もない」と思っている空気の存在を感じることができました。
|