カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
最新の更新
外遊び大好き!
かけ足タイム スタート!
みて かんがえて かたりあおう
たこ、たこ上がれ!
節分行事献立
楽しい時間を過ごそう
七輪体験
夢授業〜セレッソ大阪のみなさんと〜
シーサーをtukuttayo
社会見学〜大阪くらしの今昔館〜
うまく蹴れるかな?
新しいジャンピングボード
睡眠の秘密を知ろう
お正月献立
給食室も1月仕様で!
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
ゲストティーチャーと
あともう少しで2学期も終わりですが、苗代小学校では様々な学年でゲストティーチャーを招いて学習をしています。
6年生のスマホ・ケイタイ教室では「情報モラル」について、3年生の栄養指導では「おやつの食べ方」について、そして5年生の調理実習では校長先生とともに「ゆで野菜の料理」について学びました。どの学年も熱心に取り組んでいました。
リンゴがおいしい季節になりました
給食にリンゴが出ました。リンゴの皮と実の間には栄養がたっぷり入っているそうです。給食調理員さんは、栄養を考えて食材を調理します。たとえば、リンゴは芯だけをとり、皮はむきませんが、柿は皮をむきます。また、子どもたちが食べやすいように食材を切ってくれています。私たちがおいしく給食をいただけるよう、様々な工夫をされています。
初★彫刻刀
4年生は図画工作科の時間に、「動物をよくみて」」という題材で彫刻刀を使って木版画にチャレンジしています。4年生で初めて彫刻刀を使うので、担任の先生から道具の取り扱いをよく聞いて、子どもたちは作品に集中して取り組んでいます。どんな作品ができあがるか楽しみです!
工芸高校のみなさんと一緒に 2
ガラス工芸では、サンドブラスををしました。デザイン画のところをカッターで切り取り、その部分に特殊な薬品をつけ時間を置くと、薬品をつけたところだけがすりガラスのようになります。その他、細い木をカンナで削って箸を作ったり、丸い形のガラスに折り紙を貼り付け箸置きを作ったり、小学校では体験できないことを経験し、子どもたちは喜んでいました。
工芸高校のみなさんと一緒に 1
6年生は工芸高校のみなさんの力を借りて、木工とガラス工芸に取り組みました。電動糸のこぎりを使って、事前にデザインした形を切り取り、メモスタンドを作りました。バーニング(焦げ目をつける)で模様もつけました。
7 / 44 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
3 | 昨日:79
今年度:20408
総数:303793
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2019年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
学校行事
2/18
全校朝会(クラブ発表) クラブ見学会(3年)
2/19
3年ふれあい清掃 クラブ展示会開始(22日まで)
2/20
学習参観・懇談会
2/22
6年卒業遠足予備日 ICN2年
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
令和5年度 大阪市『全国学力・学習状況調査』の結果
大阪市小学校学力経年調査結果・調査から見えた傾向
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
学校評価
大阪市立苗代小学校「学校いじめ防止基本方針」
問題行動等の現状と成果と課題
平成29年度 学校運営に関する計画(最終評価)
全国学力・学習状況調査
平成30年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より(1)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(5)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要(国語・算数・理科)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(4)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・算数
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・国語
学校協議会
第2回学校協議会報告
第1回学校協議会報告
H29第3回学校協議会報告書
戦略予算
平成30年度 校長経営戦略予算加算実施計画
全国体力・運動能力
H29 その他(女子)
H29 その他(男子)
H29 体育の授業について(男子)
H29 ふだんの生活について(女子)
H29 ふだんの生活について(男子)
H29 運動やスポーツについて(女子)
H29 運動やスポーツについて(男子)
平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
携帯サイト