☆彡今年度も子どもたちの学校生活での一生懸命学習する様子や、元気に運動する姿をホームページにアップしていきますので、ご覧ください☆彡

科学に興味津々、科学館への社会見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べた後、『スーパー磁石で大実験』をテーマにしたサイエンスショーを見ました。
 「ネオジム磁石」という強力な磁石を使い、磁石の種類や性質について、実験を通して教えてもらいました。その中で、「鉄は磁石でできている。磁石は鉄でできている。磁石と鉄は密接につながっている。」ということがわかりました。
 「鉄の中には、N極とS極がばらばらの向きで存在したものがある。それが強力な磁石によってN極とS極が同じ向きになって強い磁力が生まれて磁石になる。それに強い衝撃を加えると、N極とS極がまたバラバラになって磁力を失い鉄に戻る。」ということでした。
 鉄と磁石の不思議な関係に、子供たちはとても驚いていました。

科学に興味津々、科学館への社会見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「うわ〜っ!」パチパチ…。(なぜか不思議と拍手が起こりました。)
 巨大なスクリーンに満点の星空が映し出されました。プラネタリウムの始まりです。太陽や月の動き、星や星座など、たくさんのことを教えてもらいました。
 昨日までの理科では、これから迎える夏の季節の星や星座についての話を聞くことができるだろうと予測を立てて『夏の夜空』を学習してきました。しかし、今回の内容は、主に今日の夜に見える星空についてでした。ですから、残念ながら夏の星や星座のことは少ししか出てきませんでした。でもその分、違う星や星座の話を聞くことができ、子供たちは終始、興味深く星空を見入っていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/18 クラブ活動 読書ノート(新聞掲載用)〆切 なかよし班遊び(〜21日) クラブ活動見学3年
2/19 四小バスケットボール交流会5年 出前授業6年;ユニセフ 交流給食予備日 オキナワ研 栄養指導2年
2/21 ハムケモクチャ5−2 栄養指導5年
2/22 学習参観 学級懇談会

運営に関する計画・校長経営戦略支援予算

学校安全マップ

学校協議会

学校安心ルール

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

TYT学力向上プロジェクト