12月12〜17日に個人懇談会があります。教室内には暖房がありますが、廊下が寒くなっていますので防寒具をお持ちの上ご参加ください。
TOP

学習参観ありがとうございました。

先日は足元の悪い中、多数学習参観にご来校いただきありがとうございいました。ご都合により来られなかった保護者の皆様は、お子さんに学習の様子を聞いてください。そうすることで親子の会話の1つになると思います。写真は、1年の生活科「もうすぐ2ねんせい」、4年の国語科「『わたしのゆめのロボット』を紹介しょう」、6年の音楽科「心を込めて表現しよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火)の学習参観の内容です。

下記のような内容で行います。足元の悪い中ですが、気を付けてお越しください。
画像1 画像1

3年生は地域で100歳体操の体験をしました。

3年生の総合的な学習の時間のテーマは「地域のひと・もの・ことがらとふれ合う」です。2月13日(水)に第1団地の集会所で行われている100歳体操に参加しました。ビデオや合図に合わせて体操したり、音楽に合わせて鳴子を振ったりして楽しく体験しました。3年生のみんなで「上を向いて歩こう」をリコーダーで演奏したり合唱したりすると、大きな拍手をいただき子どもたちはうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科特別授業

「まいど1号」の開発に関わった棚橋電機の方を講師に、5年理科の単元名「電磁石のはたらき」の学習をしました。下敷きの摩擦電気を起こしたり太陽電池の電圧測定をしたり携帯電話やテレビを分解をしたり、子どもたちは実験を通して電気を身近に感じ、理科学習に興味をもちおもしろさを感じたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科で学習したことを活かしました。

5年の国語科の学習で、「伝えよう、委員会活動」という単元があります。ねらいは、必要な情報を整理して活動報告を書くことと、分かりやすいリーフレットの構成を考える。です。5年の子どもたちは所属している委員会の活動を3年生に劇化したりクイズ式にしたりしながら、分かりやすく伝えていました。3年生の児童は、4年生になったら〇〇のことをしたいな。という意欲をもったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校評価

学校だより

重要なお知らせ

運営に関する計画

学力調査

安心安全ルール

保健だより