筆順やと字形に気を付けてまずは、見本を見ずにためしの「左右」を書きました。その後、筆を赤鉛筆に持ちかえ、見本の字と違う点をためしの字に書き込みました。それから、その点に気を付けて練習をしていきました。 『筆順と字形に気を付ける』という共通の課題と自分が見つけた課題を意識して、ていねいに「左右」を書いていました。 写真はありませんが、運動会の練習がんばりました。
今週から運動会のダンスの練習が始まりました。入・退場、隊形移動を除き、メインのダンスは一通り練習しました。どんな曲で、どのように踊るかということを子供たちもイメージでき、だいたいの動きをつかむことができました。
ただ、これからが大変です。一人一人が間違わずに踊ることができるように、また、3・4年生約100人の動きがそろうように、細かい動きにも気を付けて、完成度を上げていかなくてはいけないからです。 週末しっかりと体を休め、運動会本番で最高のダンスができるように、来週からも練習に励んでいきたいと思います。 根拠を明らかに学習のテーマにそって一人一人が考えを持ち、それを発表します。ただその時に大切にしていることは、自分がなぜそのような考えを持ったのかという根拠を友達に説明することができるようになること。そのため、しっかりと教科書を読み深めています。 また、考えを発表にするという一方通行の学習にならないように、友だちの考えに対しての自分の考えを言って、互いに伝え合う力を養っています。 復活のシンボルになってくれれば!『復活のシンボル』になってくれるよう、見守っていきたいと思います。 ありがとう、ゴーヤと小玉スイカ子供たちに多くの実りや楽しみを与えてくれた学習園、ゴーヤ、小玉スイカでしたが、昨日の台風で大きな被害を受けました。ゴーヤについては、2階の窓まで伸びて見事な緑のカーテンを作っていましたが、ほとんどのロープが切れてカーテンではなくなってしまいました。小玉スイカの方は、茎が根元から切れて風で吹き飛ばされ、地面が露出している状態でした。 ということで、残念なことですが、学習園をきれいに整地しました。これまでの感謝の気持ちを込めて・・・。 |
|