☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

『大阪って、いろいろな分野で様々なところと結びついているんだな。』

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では、大阪府と他地域との結びつきについて、「食料品」「工業」「観光」の3つの分野に分けて学習しています。
 「食料品」や「工業」の分野について、とても身近にあるものでも、日本の各地、さらには、外国からも送られてきていること、反対に、大阪に集められたものが、他府県の送られたり、外国に輸出されたりしていることを知りました。
 「観光」については、USJや大阪城、通天閣など、大阪には有名な観光地がたくさんあり、また、串カツやたこ焼きなど、おいしい食べ物も多くあります。それらを観たり食べたりするために、国内外から多くの観光客が訪れていて、今後、万博の開催を控え、さらに多くの観光客が訪れることが予想されると担任から聞きました。
 『大阪って、いろいろな分野で様々なところと結びついているんやな!』と強く感じる学習となりました。

完成した時が楽しみ『チキチキバンバン』

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽は、1・2組合同で合奏をしています。練習している曲は『チキチキバンバン』です。リズムが早く、細かく刻む音が多いので、とても難しい曲です。今日からその曲の練習を始めました。
 まず、打楽器グループ、鍵盤ハーモニカグループ、鉄琴・木琴グループ、リコーダーグループに分かれ、パート練習をしました。その後、一度だけゆっくりと全体で合わせました。難しい曲なので、「んっ、何の曲?」と思ってしまうよう未完成なところがありますが、言い換えると、その分練習のしがいがありますし、完成した時の喜びが大きいと思います。
 さて、子供たちのがんばりでどのような『チキチキバンバン』になるか楽しみです。

明るく元気に、体育でハッスル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は、縄跳びギネスとタグラグビーをしました。
 まず、縄跳びギネスにチャレンジしました。声を掛け合い、引っかかってもすぐに立て直し、友だちと力を合わせてがんばって5分間跳び続けました。その結果、1組は300回を越え、2組はもう少しで300回というところまで記録を伸ばしました。
 その後、タグラグビーをしました。チーム対抗で、タグの取り合いをしたり、ボール回しをしたり、2人対2人のミニゲームをしたり・・・。ボール回しでは、子供たちが慣れ親しんでいる丸いドッジボールと違って楕円形をしているので、パスをしたりボールを取ったりすることに少し戸惑いが見られました。2人対2人のミニゲームでは、パスを前に投げてはいけないというルールがあるので、なかなか味方にパスすることができず、相手チームにタグを取られて負けてしまう時もありました。でも、寒さを吹き飛ばすぐらい元気よく運動場を駆け回っていました。

縄跳びギネス、火が着きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から始まった『縄跳びギネス』。休み時間になると、長縄の八の字跳びでの最高記録の更新を目指して、たくさんのクラスが運動場に出て、所狭しと競い合っていました。縄に引っかからないように「いち、に、さん、し、ご、・・・」とクラスで声を掛け合ったり、できるだけたくさん跳ぶことができるように前の人と間をあけずに跳んだりと、工夫をしてチャレンジしていました。早くも400回を目の前にするクラスも出てきて、最終的に何回跳ぶことができるか楽しみです。

お気に入りのシーンを版画に

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、『生活画』をテーマに版画に取り組んでいます。作業の手順は、画用紙に下絵を描き、それを半紙に写します。その後、それを板に写して彫刻刀で彫り、インクを付けて版画用和紙に刷ります。
 今日は、下絵を完成させて、半紙に写す作業を行いました。下絵は、担任が撮った学校生活の中で自分が気に入っているシーンの写真を参考にして描きました。本を読んでいるところ、友だちと腕相撲をしているところ、笑っているところ・・・。いろいろなシーンが下絵の画用紙に描かれていきました。
 次回は、版画の板に下絵を写し、彫刻刀で彫る作業へと進んでいきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 ハムケモクチャ5−2 栄養指導5年
2/22 学習参観 学級懇談会
2/25 クラブ活動 栄養指導1・4年
2/26 交流給食予備日 子連協 クラブ活動発表週間(〜3月1日)