手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

梅の木のつぼみがふくらんできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎裏の梅のつぼみがふくらんできました。
梅の木のつぼみが冬の寒さに耐えながら、少しずつつぼみを大きくふくらませています。
色も濃いピンク色に染まってきました。
春はもうすぐそこまでやってきています。

電気の利用 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科の学習で「電気の利用」について学習していました。今日は実験材料を組み立てて手回し発電機を製作していました。レバーを回すと「わぁ、豆電球が光った」「回すほど明るくなる気がする」…などの声が。うまく発電できたようですね。ここで先生から粋な計らいが・・・「みんな一斉にレバーを回してー」。そのとき、教室の電気が消えました。「おぉぉーーーっ」「めっちゃきれいやー」…。ちょっとした幻想的な空間が生まれました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、豚肉のごまだれ焼き、みそ汁、きくなと白菜のおひたし、牛乳、ごはん、でした。豚肉のごまだれ焼きは濃いめの手づくりのごまだれでしっかりと下味がつけられていて、豚肉とピーマンに味がしみ込み、香りよく焼かれていました。みそ汁はだしがしっかりととられていて細かく刻まれた野菜がたくさん入っていました。きくなとはくさいのおひたしはあっさりとした薄めのしょうゆ仕立てでやさしい味でした。

1年生もしっかりとはこびます。
おとさないように おとさないように
だいじな おにくを そーっとね

版画(彫刻刀) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちが版画に取り組んでいます。テーマは「楽器を演奏する自分」だそうです。じょうずに演奏できるかどうかは別にして、下描きはみんなじょうずに演奏していましたよ。(*^▽^*) 彫る部分や彫り方によって彫刻刀の種類を変えながら、ていねいに掘り進めていました。先生も順番に子どもたちのところを回りながらアドバイスしたり手伝ったりしていました。できあがりが楽しみですね。

25+3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が算数の授業で計算の学習をしていました。今日のめあては「25+3のけいさんのしかたをかんがえる」です。どのように考えるのでしょうか。
・25は10が2こと1が5こです。
・3は1が3こです。
・あわせると10が2こと1が8こになります。
・ぜんぶで28です。
・こたえ 25+3=28 です。
となるようです。大人からすればかなりまわりくどい、手間のかかりそうな考え方に思うのですが、1年生の子どもたちにはこのようにていねいに教えていきます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 Eタイム無し
2/26 学習参観・懇談会(1・2・3年)
クラブ活動無し
2/27 学習参観・懇談会(4・5・6年)