寒暖の差が激しい季節です。体調管理にご留意ください。

2年生 国語「かさこじぞう」 12月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、かさこじぞうの背景について学習しました。
年末に食べ物やお金がない状況は、今と違い死んでしまうかもしれない状況と知り子ども達は驚いていました。
その後、おじいさんとおばあさんの会話を想像して書きました。自分たちの考えを使いロールプレイも行いました。

3年生 点字の本 12月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうどう犬について学習した後、点字を紹介しました。

 点字の仕組みは、ローマ字とよく似ていて、母音(あいうえお)を表す点と、子音を表す点を組み合わせて文字を表します。点字の一覧表を見てこのことに気づいた子どもたちは、「おもしろい!」と目を輝かせていました。

 図書室から点字の絵本を借りてきて教室の前に置くと、興味をもった子どもたちが集まってきました。 

4年 理科「もののあたたまり方」 12月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
「金ぞくも温度によって、体積が変わるのだろうか。」という実験をしました。
金属の玉をガスコンロで熱した後と、水で冷やした後の体積の変化を比べました。
体積の変化に子どもたちからは「おー」と驚く声が聞こえました。 

2年生 国語「かさこじぞう」 12月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かさこじぞうの学習の中で、実際に登場人物になりきりロールプレイングをしました。
場面ごとのおじいさんとおばあさんの、会話を想像してワークシートに書きました。

3年生 理科「電気のはたらき」 12月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 乾電池、豆電球、ソケットを使って、明かりがつく時とつかない時のつなぎ方を調べました。

 いろいろなつなぎ方を試してみた後で、明かりがつくときは、豆電球と乾電池の+極と−極が輪のようにつながっている時だと気づきました。

 しかし「+極と−極で輪のようにつなげても、ビニールのところをつけたら、明かりがつかなかった」と新たな疑問が生まれました。続いて、電気を通すものと通さないものについて実験を行う予定です。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査