1年生で道徳の研究授業をしました
10月17日(水)朝から爽やかな良いお天気になりました。
本校は、今年度は「人に温かい心で接し、自分と異なる意見を大切にする子どもを育てる」を主題に全学年で道徳の研究に取り組んでいます。今日は、1年生で「やめろよ」という教材を使って「善悪の判断、自立、自由と責任」の内容項目について研究授業をしました。1年生の子どもたちはお話を読んで、登場人物の心情について、ロールプレイ等を通していろいろ考えました。最後は自分の生活をふり返って、自分がされて嫌なことは他の人にもしないようにする、自分のことだけでなく周りの人のことも考えて行動する等のことをみんなで話し合いました。 放課後の研究討議会では、全教員で今日の授業について話し合いました。また教育センター授業づくり指導員の矢野操先生を講師に迎えて、道徳の指導について研修を深めました。明日からの実践に生かしていきたいと思います。 甘い蜜がかかった大学いもを食べました!豚肉といかの中華煮は、豚肉、いか、にんじん、たけのこ、キャベツ等が入った中華風の煮もの料理でした。 大学いもは、揚げたさつまいもに水、砂糖、しょうゆ等で作った蜜をからめた和風のデザートでした。 カタクチイワシの稚魚を焼き上げたミニフィッシュは、1人に1袋付きました。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は「深海の怪物 ダイオウイカを追え!」でした。謎の多いダイオウイカの生態に迫った図書でした。 下段の写真は、さつまいもを揚げているところです。 喫食後の児童の感想には、「大学いもが甘くて美味しかった。」「中華煮も大学いもも美味しかった。」等がありました。 明日の献立は「和風おろしハンバーグ・みそ汁・かぼちゃのいとこ煮・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 あいさつ週間が始まっています
10月16日(火)今週は「あいさつ週間」です。昨日の全校朝会では、舞台に「あいさつレンジャー」が登場して、あいさつの大切さと励行を呼びかけました。
児童会で話し合って決めた今回のめあては「みんなが元気にはきはきとあいさつをし、気持ちよい一日になるようにしよう!!」です。朝は元気にあいさつをした後、グリーンマットでカードにスタンプをもらっています。 給食図書を紹介します
今週の1日ごとに紹介する給食図書は
・月曜日「かつおぶしができるまで」 ・火曜日「みかんのひみつ」 ・水曜日「ダイオウイカを追え!」 ・木曜日「ハンバーグ」 ・金曜日「カッパもやっぱりキュウリでしょ?」 以上の5冊です。 移動式給食図書コーナーは、1階のグリーンマットへ移動しました。 給食図書は学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。それぞれ気になった図書があれば是非読んでみてください。 このコーナーを利用して、食べること(給食)や読むこと(図書)に、より一層興味をもってくれるといいですね。 人気のたつたあげが出ました!鶏肉のたつたあげは、しょうが汁、料理酒、しょうゆで下味をつけた鶏肉にでんぷんをまぶして揚げた、児童に人気の揚げもの料理でした。竜田揚げ(たつたあげ)の竜田とは、紅葉で有名な奈良県の竜田川のことだそうです。竜田揚げは、赤褐色に揚がった部分と、所々にあるでんぷんの白い部分を、紅葉の流れる竜田川に見立てて名づけられたそうです。 あつあげと野菜の煮ものは、けずりぶしとしいたけのだしに、あつあげ、ごぼう、しいたけ、はくさい等を加えて煮て、砂糖、塩、しょうゆで味付けして仕上げた煮もの料理でした。 おかかなっ葉は、いりごま、かつおぶし、だいこん葉をみりんとしょうゆで味付けした、ごはんと一緒に食べる献立でした。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は「かつおぶしができるまで」でした。漁港で水揚げされたかつおから、かつおぶしが出来るまでの作業の写真が載っている図書でした。 下段の写真は、出来上がったおかかなっ葉です。 喫食後の児童の感想には、「たつたあげは鶏肉に味がしっかりついていて美味しかった。」「おかかなっ葉はごはんとよくあっていてごはんがすすんだ。」等がありました。 明日の献立は「ハヤシライス(米粉使用)・キャベツとコーンのサラダ・みかん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 |