★11月の生活目標★すすんであいさつをしよう
TOP

あいさつ週間

 7月2日(月)から、あいさつ週間として、児童会の担当の子どもたちが、正門と東門にたすきをかけて、あいさつを促す活動をしています。
 この日は、大変暑い日でしたが、大きな声であいさつをする子どもたちが多くなったように感じました。
 元気で気持ちのよいあいさつができたときには子ども会ごとに「あいさつツリー」に、「あいさつの実」がつけられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気アップ集会 第2回

 6月28日(木)、朝の集会の時間に「元気アップ集会」が行われました。この集会は、今年の研究教科(体育科)に関連づけて、運動好きの子どもを育てる取り組みの一つとして、月に1回程度、簡単な運動を取り入れた遊びを実施していくものです。
 2回目は、「ボール送りリレー」をしました。集会委員会の子どもたちがみんなの前で見本を見せます。たてわり班で1列に並び、最初は頭の上からボールを送っていき、次に足の間からボールを返していきます。一番前まで早くボールを送った班が勝ちです。
 班長さんは、班のみんなを背の順に1列に並べるお世話をしたり、ボールの送り方を低学年に教えていたりと、ここでも高殿小らしさが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(3年生)

 6月25日(月)は、3年生と5年生のプール開きがありました。3年生は、昨年度まで小プールでの「水遊び」でしたが、今年度から初めての大プールで、学習内容も「水泳運動」となります。
 ハンドサインをしっかりと守り、これまでより深い大プールの感触を確かめていました。水慣れ・水中でのダンスなどの後、実際に(ビート板使用可で)25mを泳ぐ経験をしました。
 好天の下、大プールデビューを果たした3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(6年生)

 本校では、今年度から体育科を研究教科として、子どもたちの体力向上に取り組んでいます。この日は、6年生のハードル走の授業です。多くの先生たちが見る中でしたが、子どもたちは、いつも通りのきびきびした動きで、ハードル走の記録を伸ばそうと頑張っていました。
 放課後には、外部から来られた講師の先生の指導を受けながら、今日の授業を教員全員で振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え(5年生)

 6月22日、5年生は、中庭にある田んぼで田植えをしました。泥の中に足を入れて、田んぼに張られたひもにそって苗を植えていきます。一緒にバケツにも苗を植えました。秋になり、たくさん収穫ができるように、しっかりと育ててほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 期末個人懇談会(希望者対象5限後) 特別校時A
3/4 朝⇒いす並べ5年  校内美化週間(〜9日) 卒業式練習開始
3/7 集 代表委員会4・5年

学校評価

校長室だより

運営に関する計画等

全国学力学習状況調査

ESDカレンダー