手洗い・十分な睡眠・しっかり食事・早寝、早起き、規則正しい生活。
TOP

調理員さん感謝の会

 1月28日(月)児童朝会の時間に、普段おいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんに対する感謝の会を開きました。
 学校長から「『いただきます』というのは、食べ物の命と、作ってくださる苦労をいただきますという意味があり、毎日の給食もしっかり大切に食べてほしい」という話がありました。
 その後、児童会の代表から、全児童が感謝の気持ちを込めて書いた寄せ書きを、調理員の代表の方に渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足(その3)

 午後も14時30分の集合時刻まで遊ぶことができます。急流すべりでは、最後の「ばっしゃーん」の所で出す声の大きさを競うものがあり、男女問わず大声で叫んでいました。
 他校もたくさん来ていましたが、マナーを守って6年生らしい態度で過ごすことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足(その2)

 アイススケートの後は、園内のアトラクションをグループで回りました。絶叫アトラクションからかわいらしい乗り物まで、たくさんの種類がありました。怖くてどうしても乗れないときには、無理をせず待っていたり、近くの怖くないものと分かれて乗ったりしていました。
 お弁当も、グループで適当な場所を見つけて食べていました。比較的暖かく、天気も良かったので寒さはあまり感じませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足(その1)

 1月25日(金)、6年生は最後の校外学習である卒業遠足として枚方パークに出かけました。枚方パークについて、午前中はアイススケートをしました。初めての体験となる子が多く、リンクに入ると壁に沿って長蛇の列ができました。しかし、時間が経つにつれ、壁から手を離して結構上手に滑ることができるようになってきました。
 近くには雪で遊べる場所があり、スライダーをしたり、雪だるまを作ったり、雪玉を投げたりして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「てこ」の学習(6年生)

 6年生の理科では、今、「てこ」について学習をしています。この日は、先生同士で授業を見合う研修も兼ねて、てこ実験器を使った授業でした。
 支点からの距離や、つるすおもりの数によって、右のうでと左のうでがどうすれば釣り合うのか、その法則を見つけ出すことが学習の中心です。
 グループで話し合いながら、いろいろ試行錯誤し、法則にたどり着いた時には「わかった!」と弾むような声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/1 期末個人懇談会(希望者対象5限後) 特別校時A
3/4 朝⇒いす並べ5年  校内美化週間(〜9日) 卒業式練習開始
3/7 集 代表委員会4・5年

学校評価

校長室だより

運営に関する計画等

全国学力学習状況調査

ESDカレンダー