12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

3年生 理科「光の性質」 11月15日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鏡ではね返した日光を重ねると、明るさやあたたかさにどのような違いがあるのかを調べました。

 班で役割を分担して、鏡を三枚使って日光をはね返すと、段ボールに挿した温度計がじわじわと上がっていきました。
 
 「鏡ではね返した日光も、太陽と同じはたらきをするんや!」「じゃあ太陽のコピー?」子どもたちは実験の結果から、自分の考えを発現し合っていました。

2年生 体育 「ボール投げ 箱だしゲーム」11月15日(木)

画像1 画像1
寒くなってきました。体育では、準備体操を念入りにした後、縄跳びに取り組んでいます。縄跳びで体を温めた後は、箱を的にして投げるゲームを行いました。みんなで足の位置や、手の位置など正しいフォームを確認しました。

2年生 生活 11月15日(木)

画像1 画像1
なかよしフェスタのお店の練習をしました。
2年生は、魚釣りのお店をします。
図工の時間に子供たちが描いた魚や貝を釣ります。

お店の案内や、ゲーム中に運動会でのダンスをして
応援するなど、とても楽しそうにしていました。

1年 国語科「調べ学習をしよう」 11月14日(水)

 国語科の「のりもののことをしらべよう」の単元で、調べ学習を行いました。

 たくさんの乗り物の本の中から、自分の興味のある乗り物を選んで「やくめ」「つくり」「できること」を見つけてカードに書きました。
 
 初めての調べ学習で少し戸惑っていましたが、探していることが見つかると嬉しそうにどんどんカードに書いていく姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ことばの学習 11月14日(水)

 11月の生活目標は「きもちのよい あいさつや ことばづかいをしよう」です。

 学校生活にもずいぶんと慣れて、友だちもたくさんできてきた1年生。遊んでいるときや、学習中お話をたくさんする中で、そんなつもりじゃないのに友だちを悲しい気持ちにさせてしまう言葉がでてしまう事があるので、斉田先生も交えて『ことばのお勉強』をしました。

 いつも使う言葉がチクチクでなく、フワフワの言葉がたくさん出せるようになるるための学習でした。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査