沖縄料理を食べました!鶏肉のごまだれ焼きは、鶏肉、ピーマン、たまねぎを練りごま、砂糖、しょうゆ、白ごま等で下味をつけ、焼き物機で蒸し焼きにした焼きもの料理でした。 ソーキ汁は、沖縄の郷土料理のひとつで、けずりぶしで取っただしに、豚ばら肉、だいこん、切りこんぶ、白ねぎ等が入った汁もの料理でした。 もやしのしょうがじょうゆあえは、茹でたもやしにしょうが汁、砂糖、しょうゆで作ったたれを和えた、和えもの料理でした。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は、「にわとりとたまご」でした。卵から産まれて成長し、そのにわとりがまた卵を産むという、にわとりの一生が描かれた絵本でした。 下段の写真は、本日の献立の調理風景です。 また、給食調理員さんは、「食べる機会が少ない沖縄料理を味わって食べてくれるといいな。」と言っていました。 明日の献立は、「赤魚のしょうゆだれかけ・さつまいものみそ汁・こまつなのいためもの・ごはん・牛乳」です。明日から11月の献立となります。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 修学旅行だより その1全員元気で、この後三重県に向かいます。 旬の柿を食べました!
本日の献立は、「コーンクリームシチュー(米粉使用)・キャベツと三度豆のサラダ・柿(平核無柿/ひらたねなしがき)・黒糖パン・牛乳」でした。
コーンクリームシチューは、ベーコン、鶏肉、にんじん、じゃがいも、コーン等が入った牛乳を使ったシチューでした。シチューは通常、小麦粉を炒めたルウでとろみをだしますが、本日は小麦粉アレルギーの児童に配慮して上新粉(米粉)でとろみをだしています。 キャベツと三度豆のサラダは、茹でたキャベツと三度豆を、塩、砂糖、ワインビネガー、サラダ油で作った手作りのドレッシングで和えたサラダでした。 柿は、本日は和歌山県産の平核無柿が1人に1/4個付きました。平核無柿は渋柿の渋を抜いた柿です。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は、「ざぼんじいさんのかきのき」でした。自分の家で採れたたくさんの柿を独り占めするざぼんじいさんと、その隣に引っ越してきたおばあさんとのお話でした。 中段の写真は、コーンクリームシチューに牛乳を入れて煮込んでいるところです。 下段の写真は、本日使用した平核無柿です。 喫食後の児童の感想には、「柿が甘くてねっとりしていて美味しかった。」「シチューは野菜がたくさん入っていて美味しかった。」等がありました。 また、柿を担当した給食調理員さんは、「約240個の柿の皮を頑張って剥きました。美味しく食べてくれるといいな。」と言っていました。 明日の献立は、「鶏肉のごまだれ焼き・ソーキ汁・もやしのしょうがじょうゆあえ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 4年生が図書を使った「探究型学習」をしています
10月30日(火)4年生は国語で「くらしの中の和と洋」を学習しています。教科書では主に、和室と洋室を比べていますが、子どもたちはそこから発展して、和食と洋食、和服と洋服、和菓子と洋菓子等のテーマを自分で決め、公共図書館から団体貸し出しした図書を使って「探究型学習」を進めています。
ワークシートに両者の長所や短所をまとめた後、発表会を行う予定です。4年生の段階から、こうして自ら進んで調べたり、考えたり、まとめたりすることが、学力の向上につながります。 名古屋の郷土料理を食べました!みそカツは、豚のひれ肉に塩、こしょうをして、小麦粉、パン粉をつけて揚げ、水でといた八丁みそ、みりん、砂糖で作ったみそだれをかけた、揚げもの料理でした。みそカツは名古屋市の郷土料理で、八丁みそは徳川家康が生まれた岡崎城から西へ八丁(約870m)離れたところで作られたことがその名の由来だそうです。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は「のりができるまで」でした。海で育ったとろとろの状態の生ののりが、私たちが知っているぱりぱりとした焼きのりになるまでの様子が写真でわかる図書でした。 下段の写真は、トンカツを揚げているところです。 喫食後の児童の感想には、「みそカツのたれがカツとすごくあっていて、美味しかった。」「じゃがいもと野菜の煮ものは野菜がたくさん入っていて美味しかった。」等がありました。 明日の献立は「コーンクリームシチュー(米粉使用)・キャベツと三度豆のサラダ・かき(平核無柿)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 |