本の読み聞かせをしてもらいました
10月4日(木)本校では「本はともだち」を合言葉に、図書に親しむ場を多く設けるようにしています。学校図書館には、ほぼ毎日、図書館司書や図書館補助員が居て、子どもたちが本を選んだり、読んだり、借りたりするお手伝いをしています。
4年生では、図書の時間に司書さんに「オレ、カエルやめるや」と「パンダ銭湯」を読み聞かせしてもらいました。子どもたちは、くい入るようにお話を聞いて楽しみました。「パンダ銭湯」では、図書係の子が、手拭いを頭にのせて、司書さんと一緒に本読みをしました。 これから「読書の秋」になります。いろいろな本を楽しんでほしいですね。 肉みそをかけて食べました!タンタンめんは、豚骨スープににんじん、もやし等が入ったラーメンの上に、ひき肉等をテンメンジャン等で味付けした肉みそをのせて食べる麺料理でした。 キャベツの甘酢づけは、茹でたキャベツを砂糖、塩、酢で作った手作りの甘酢に漬けた漬物でした。 缶づめのさくらんぼは1人に6、7個付きました。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は「サクランボの絵本」でした。さくらんぼの生態や育て方等が乗っている絵本でした。 下段の写真は、タンタンめんを配缶しているところです。 喫食後の児童の感想には、「タンタンめんの肉みそがいい味付けで美味しかった。」「さくらんぼが甘いかなと期待したけど、そんなに甘くなかった。」等がありました。 明日の献立は「豚肉のねぎじょうゆ焼き・ふきよせ煮・ツナ大豆そぼろ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 6年生がTST(鶴南ストーリータイム)をしました!
10月3日(水)1学期に続けて、2学期も全学年で、TST(鶴南ストーリータイム)を行います。今日は6年生が"Let's go to Italy.(友だちを旅行にさそおう)"という内容で、JTEの赤松先生と池田先生、担任の先生と学習しました。
初めに「国名ジングル」をして、「国名クイズ」にトライし、次に「世界遺産クイズ」にチャレンジしました。6年生の子どもたちは、国や世界遺産の英語の言い方を知って、積極的に発音していました。これから、自分の行きたい国やしたいことを考えて、カードに書いたりスピーチしたりする予定です。 ノンエッグドレッシングでマリネしたカツオを焼きました!
本日の献立は「かつおのマリネ焼き【ノンエッグドレッシング】・マカロニとキャベツのスープ・もやしとピーマンのソテー・ごはん・牛乳」でした。
かつおのマリネ焼きは、かつおを塩、こしょう、ノンエッグドレッシングでマリネしたものを焼き物機で蒸し焼きにした焼き物料理でした。マリネとは酢や油で食材を漬けることです。 マカロニとキャベツのスープは、セロリー、にんじん、キャベツ等を炒めてから煮、塩、こしょう、しょうゆで味付けした汁物料理でした。また、マカロニの個別対応献立でもありました。 もやしとピーマンのソテーは、もやしとピーマンを炒め、塩、こしょう、しょうゆで味付けした炒め物料理でした。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は「鰹(かつお)のたんぽぽ釣り」でした。空に魚が泳ぎ、地中に鳥が飛ぶ不思議な世界の物語でした。 中段の写真は、個別対応食を仕上げた後に、スープにマカロニを入れているところです。 下段の写真は、本日使用したノンエッグドレッシングです。マヨネーズの様な味がする卵を使っていない調味料です。 喫食後の児童の感想には、「かつおのマリネ焼きがごはんとあっていて、ごはんがすすんだ。」「スープのマカロニのアルファベットが面白かった。」等がありました。 明日の献立は「タンタンめん・キャベツの甘酢づけ・さくらんぼ(缶)・食パン(はちみつ)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 5年生がニュース番組を作りました
10月2日(火)5年生は社会科で「くらしを支える情報」について学習します。今日は鶴見区役所のお世話で、テレビ局の方がプロ用の機材を持って学校に来てくださいました。5年生は各組ごとに、ディレクター、キャスター、リポーター、カメラマン、照明さん、音声さん、スイッチャーの役割に分かれて、撮影を進めました。インタビューを受けた教職員の答えに適切にコメントするなど、本物のニュース番組のようなできばえになりました。子どもたちは「緊張したけど、楽しかったです。」「本物のテレビニュースみたいでカッコよかったです。」などと言っていました。
|