答は・・・
その答えは、テープをはがせばわかります。
車いすでスロープを通るためのスペースを示して、自転車を置かないようにするための線を描いていたのでした。管理作業員さん、ありがとうございます。 11月16日 何になるのでしょう
管理作業員さんが、玄関にテープを貼ってその上からペンキを塗っています。いったい何になるのでしょう。
2年 社会見学(キッズプラザ大阪) その2
写真4 風の力でボールが浮くよ。
写真5 世界の楽器をたたいてみよう。 写真6 創作工房。どこまでつめるかな・・・。 2年 社会見学(キッズプラザ大阪) その1
11月9日、キッズプラザ大阪へ社会見学に行きました。班ごとに見学したい場所を決めて活動しました。
大きなシャボン玉を作ったり、ボールレースをしたり、楽しく遊びながらいろいろ学ぶことができました。わいわいスタジオでは、ニュース番組のキャスターやリポーターに挑戦しました。くらやみ探検では、怖いくらい真っ暗な中で、物を触って何かを想像したり、粘土で作品を作ったりして、見えなくてもできることや分かることがあるということを体験しました。 写真1 シャボン玉の中に入ってみよう。 写真2 わいわいスタジオ 写真3 くらやみの中でで作った作品 3・4年 交通安全指導
大阪市学校行事研究部に所属している本校の教員が中心となって、淀川警察、セーフティよどがわ、十三小学校見守り隊、そして保護者ボランティアの方々の協力を得て、3・4年生に安全な自転車の乗り方の実技指導を行いました。研究部の3人の校長先生たちも授業を見学に来てくださいました。交通事故は減少傾向にあるものの、小学生の自転車による事故は出会いがしらの事故など大きなけがを伴う事故が目立っています。特に中学年以下の子どもたちの事故率が高いそうです。
今日は、十三小学校校区の道路の特徴に合わせたモデルコースを運動場に再現して、安全に自転車で通行するにはどうしたらよいかを学習しました。できるだけヘルメットもかぶってくださいね。 |
|