欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

林間学習5年

今から、ハチ高原に行ってきます。
保護者の皆さん、お見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さぁ、いよいよ林間学習に出発です!!

 

画像1 画像1

感嘆符 1学期終業式 (放送)

 1学期の終業式は、放送で行いました。校長先生のお話、生活指導・保健のお話を教室で静かに聞くことができました。
 楽しい夏休みを送るためにも「夏の課題」を早めに終わらせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぴったり5mでとめよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
ぴったり5mで車を止めるために、引っ張るゴムの長さや本数はどうすればいいのだろう。
エネルギーをコントロールするために、5mにとめるという課題をもって取り組みました。
自分たちの実験の記録データをもとに、考えるという知識活用で頭をフル活用しつつも、外部講師の浅野先生からの助言も受けて取り組みました。
何人かの子供は、見事誤差が10cm以内(4m90cmから5m10cmの間)の記録を出していました。
子供達のノートにはこの記録もふまえて、メモリをあと・・cmにするともっと5mに近づきそうだという感想がみられました。
データをもとにしても、近い結果になったもののぴったりとはならなかったことについて、次にどのような工夫をすればよいのかなどさらなる改善について書いている子供もいました。 同時に算数の長い長さの学習も巻き尺を使って夢中で計測していました。座学の学習とは違い、楽しみながら夢中で性格に読み取ろうとする自主的な学びがみられました。
理科と算数とエネルギー教育が混ざったeSTEAMの要素が混ざった授業となりました。(注 eSTEAMとはSTEM教育の一種。過去ブログをご参照ください。)

7月13日(金)子どもが育つとき

画像1 画像1
画像2 画像2
本校のお便所はスリッパに履き替えます。急いでいるとついついスリッパが乱雑になります。そんな時に、丁寧にスリッパを並べる子どもが出てきます。きっと、その子どもの心は落ちついているのでしょう。大人も見習いたいものです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31