学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

4年 書写「竹笛」 11月12日(月)

今日の書写の時間は、「竹笛」という字を上下の組み立て方に気を付けながら書きました。
「笛」のたけかんむりと下の「由」とのバランスや「はね」「はらい」がうまくいかず、難しかったようです。

教室に掲示していますので、またご覧ください。

画像1 画像1

3年生 外国語活動「What 〇〇 do you like?」 11月12日(月)

 C-Netの先生にお越しいただき、外国語活動を行いました。

 「What 〇〇 do you like?」の言い方を使って、隣同士で好きな色やスポーツ、キャラクターなどを聞き合い、相手の好きなものを紹介するという活動を行いました。

 何度も聞き合っているうちに、英語での会話に慣れ、楽しそうに交流している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活「学習園を耕そう」 11月12日(月)

画像1 画像1
先日サツマイモを収穫した畑に、
新しく土と腐葉土をまきました。

子ども達が耕した畑には、キャベツを植えます。

校内体育研修会 その2 11月9日(金)

 研修の後半は、一歩踏み出すと同時に手を前や上に、グーやパーにして出しながら走る練習をしました。

 これは、踏み出す足と別の手の動きを同時に行うことで、脳から体への運動神経の反応を鍛えるための運動です。初めは動きを間違えたり、ぎこちなかったりしましたが、慣れてくるとスムーズにできるようになりました。

 授業の中でも、今後取り入れて子どもたちの運動能力の向上につなげていきたいと思います。

 ご家庭でも、ぜひやってみてください。
画像1 画像1

校内体育研修会 その1 11月9日(金)

 今回は、走り方の指導法について研修会を行いました。

 体育館のラインに沿って歩いている様子です。その時に、ラインを踏まず平行に足を出したり、逆にラインの上を歩いたりしました。体幹がしっかりしていないと、大人でもなかなかバランスよく長い時間、歩くことができませんでした。

 上手に走るために、普段の姿勢や歩くときの足の出し方などを、自分で見直すことをめあてとした準備運動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査