7月12日(木)の集会は人権集会でした。
テーマは「平和について考えよう」です。
今年度は「へいわってすてきだね」という絵本の読み聞かせを行いました。
この本は、沖縄の与那国島という島に住んでいる、小学一年生の子が書いた詩に、絵本作家の長谷川義史さんが絵をつけたものです。小学一年生の男の子の、子どもらしい、平和に対するまっすぐで力強い思いが描かれています。
長谷川さんがこの詩を読んだとき、「今、描かねば。大人として、絵描きとして、逃げることはできない。」と思い、絵本化に至ったそうです。
子どもたちは真剣な表情で、一人一人が平和の大切さについて感じながらお話を聞いている様子でした。
本の最後に「これからも、ずっとへいわがつづくように、ぼくもぼくのできることからがんばるよ」ということばがありました。
子どもたちに、自分にできることを考えてほしいと投げかけ、集会が終わりました。
ぜひ、おうちでも話し合ってみてください。