チェックポイントこどもの楽園10月12日 全校なかよし遠足に出発3年生道徳の授業「ジュースのあきかん」
2時間目に、大阪市道徳部で活躍している先生が、3年生に道徳の出前授業を行いました。全市に向けて行われる授業研究会のための予備授業といった位置づけです。小学校中学年では担任以外の先生による授業はあまりないので、みんなちょっぴり緊張気味でした。先生に教科書を読んでいただいたあと、物語の舞台である電車を模した長椅子にすわって、お話そのままに、ジュースのあきかんが転がってきたり、よけたり、よそに蹴飛ばしたりしてみました。このようにお話の場面を演じてみることで、登場人物の心の中や、心が動いていくところを想像しやすくなったようです。自分の意見を発表したくて、たくさんの手が上がりました。「他のひとが捨てたゴミだから自分には関係ない」というのではなく、「ごみが落ちているから拾ってゴミ箱に捨てる」という行動の素晴らしさを感じてくれたかな。
授業の最後に先生が、サッカーのワールドカップで日本の選手やサポーターが掃除をしたことが評判になり、他の国の人たちも真似をして掃除をするようになってきましたとおっしゃっていました。こんなふうに1人の行動が世の中をよりよくしていくことができるのですね。十三小のみんなもさっそく行動あるのみ! 10月11日 児童集会「進化じゃんけん」
木曜日の朝の時間は、児童集会を行っています。今日は集会委員のみなさんの企画で、「進化じゃんけん」をして盛り上がりました。まずは、集会委員さんがステージ上で、お手本を見せてくれました。最初は全員ネズミで、一度じゃんけんに勝つとウサギになります。次に勝つと、今度はクマです。もう一度勝つと人間になれるのです。先生も交じって笑顔がいっぱいの集会になりました。これで、1時間目からがんばることができそうです。
10月10日 読書タイム「よもよも」さんによる読み聞かせ
読書の秋、到来!
今日は十三小学校図書ボランティアグループ「よもよも」さんによる、月に2回の読み聞かせの日です。教職員が朝の打ち合わせをしている10分ほどの時間に、各教室で様々な本を読んでくださっています。子どもたちも楽しみにしていて、熱心に聴いています。教室の写真は、1年生、4年生、6年生です。 |